印鑑証明の住所変更していないとどうなる?印鑑登録の廃止を忘れたときの対処法まで

本ページはプロモーションが含まれています

印鑑証明 住所変更

印鑑証明とは実印を証明する重要な書類と理解している方も多いですよね。

しかし、引越しで住所が変わる際に、印鑑証明も住所変更しなければならないのはご存じでしたか?

この記事では印鑑証明を必要とするタイミングや、どのように交付されるのかを解説します。

印鑑証明が必要になる代表的なタイミングは「賃貸の契約」です。

引越しの手続きで必要となるので、引越しが決まったら準備しておくことをおすすめします。

また引越し業者を選ぶ際に、利用をおすすめするのが引越し見積もりサイトです。

一括見積もりサイトを利用することで、引越し費用をはじめ複数の業者を比較することができます。

一括見積もりサイトの中でも登録業者数業界最多の引越し侍がおすすめです。

複数社見積もりをとっても無料で見積もりが取れるので、まずは公式サイトをチェックしてみてくださいね。

引越し侍のおすすめポイント
  • 実際に利用した口コミが参考になる
  • 一括見積もりで割引あり
  • 提携業者が多く最安値を選べる
目次

印鑑証明とは?

まずはじめに、印鑑証明について以下の内容で解説します。

  • 印鑑証明と実印の違いは?
  • 「印鑑登録」があっての印鑑証明
  • 印鑑証明の交付に必要なもの
  • 登録できる印鑑とできない印鑑

印鑑証明や印鑑登録証明書など似たような名前が多いですが、それぞれ意味合いが違います。

印鑑登録の方法なども解説するので、意味合いも理解できますよ。

ぜひ引越しの際の参考にしてくださいね。

 

印鑑証明と実印の違いは?

実印と印鑑証明の違いは以下の通りです。

  • 実印:印鑑自体
  • 印鑑証明:実印と証明する書類

実印とは実印として登録されている印鑑のことです。

印鑑証明は登録されている印鑑を、実印であると証明する書類を指します。

また、実印を登録したら交付される「印鑑登録証」は印鑑証明書とは違うので注意しましょう。

印鑑登録証は印鑑証明書を交付する際に必要です。

無くしてしまうと再交付などの面倒な手続きですので、しっかりと保管してくださいね。

 

「印鑑登録」があっての印鑑証明

「印鑑証明」は実印の印鑑登録がなければ交付できません。

実印の印鑑登録の流れについて解説しますね。

まず以下のものを準備して役所を訪問しましょう。

  • 登録する印鑑
  • 身分証明書(顔写真付き)
  • マイナンバーカード

身分証明書は「免許証」や「マイナンバー」などの写真付きのものが必要です。

また、マイナンバーを印鑑登録証として登録することもできますよ。

マイナンバーに登録すれば、身分証明書と印鑑登録証に利用できるのでおすすめです。

また、マイナンバーカードであればコンビニで、印鑑証明を発行できるので便利ですね。

もしも本人が窓口に行けない場合は、代理人に登録してもらいましょう。

代理人が印鑑登録するには、委任状が必要です。

委任状は役所でもらえますが、住所登録のある市区町村のサイトから印刷できる場合があります。

委任状をもらいに行く手間がはぶけるので、一度市区町村のサイトを確認してみてくださいね。
 

印鑑証明の交付に必要なもの

印鑑証明の交付に必要なものは、交付方法によって違います。

印鑑登録をしてある実印があり、印鑑証明が必要な場合は以下の方法で交付ができますよ。

  1. 役所の窓口で交付する
  2. 証明書交付コーナーで交付する
  3. コンビニで交付する

役所の窓口や証明書交付コーナーで交付する際には、以下のものが必要です。

  • 印鑑登録証
  • 身分証明書
  • 手数料

役所の窓口で交付する際は開庁時間でのみ交付が可能です。

証明書交付コーナーであれば、無人なので開庁時間外でも交付できますよ。

コンビニで交付する場合は「マイナンバーカード」と手数料が必要です。

また、利用するには印鑑登録がマイナンバーカードに登録されている必要があるので注意してください。

 

登録できる印鑑とできない印鑑

実印登録できる印鑑には以下の規定があります。

  1. 8mmより大きく25mm以内の正方形に収まるサイズ
  2. 輪郭がある
  3. 欠けていない

また登録できない印鑑は、上記の条件以外に

  1. ゴム印、スタンプ印
  2. 家族が登録している印鑑

実印にできる印鑑は必ずしも円形である必要はありません。

長方形や、楕円形などでもサイズに収まれば登録が可能です。

重要な印鑑になるので、こだわったデザインにするのもおすすめですね。

また、刻印も苗字のみだけでなく、名前やフルネームでも登録できますよ。

しかし、氏名以外のものが刻印されている場合は登録できません。

  • 前姓
  • 肩書きや役職名
  • イラスト
  • 仮名

実印は重要な場面で利用される印鑑なので、氏名のみでなければなりません。

銀行印などはイラスト入りでも登録できることもありますよ。

また、市区町村によって規定内容が違う場合があるので、まずは確認してみてくださいね。

印鑑証明が必要になるケースは?

では、印鑑証明が必要な場面について解説します。

実印の登録はしたけど、いつ必要なのかわからない方もいるのではないでしょうか。

印鑑証明書は主に以下の場面で必要です。

  • ケース①賃貸に関する手続き
  • ケース②住宅に関する手続き
  • ケース③自動車の購入などの手続き
  • ケース④保険金の受け取りや放棄するとき

賃貸での手続きについても解説します。

特に引越しが決まっている方は、ぜひ参考にしてください。

では、以下で詳しく解説していきますね。
 

ケース①賃貸に関する手続き

まず賃貸で家を借りる場合、賃貸借契約を交わす必要があります。

賃貸借契約を交わす際に印鑑が必要です。

契約で印鑑を押すということは、承諾したという大切な意味合いがあります。

このように重要な印鑑なため、実印を指定される場合があります。

先述したように印鑑を押すということは、納得したという意味があります。

特に以下の内容を確認しましょう。

  • 契約期間と更新のタイミング
  • 更新や退去の際の費用
  • 万一滞納した場合の対応
  • 禁止事項(ペットや楽器など)
  • 破損や故障の際の負担

印鑑を押して提出した後では、対応をしてもらえない場合があります。

賃貸借契約を交わす際は、しっかりと内容を確認してくださいね。
 

ケース②住宅に関する手続き

住宅を建てたり、売買したりする場合にも実印の出番があります。

  • 土地の売買
  • マンションの売買
  • 建物の売買
  • 住宅ローン契約
  • 住宅ローンの借り換え

実印を押す際は印鑑証明書がセットで必要です。

また、交付された日が何か月以内などの指定があるので、確認しておきましょう。

住宅のローン以外にも、金額の大きいローン契約には実印が必要な場合が多いですよ。

前もって印鑑登録を済ませておくと契約もスムーズに進みますね。

 

ケース③自動車の購入などの手続き

自動車の購入や売却の手続きの際に実印が必要です。

日本では自動車も資産として考えられるため、実印で契約し印鑑証明で証明します。

自動車を購入する場合は、印鑑証明書以外にも以下の書類が必要です。

  • 自車検査証
  • 車庫証明書
  • 委任状(ディーラー等に依頼する場合)
  • 自賠責保険証
  • 住民票

事前に準備しておくことで、急いで準備せずに済みますよ。

タイミングによって、車検証と印鑑証明書の内容が異なる場合もありますよね。

そのような場合は、戸籍附票や変更証明書を合わせて提出すれば対応してくれる場合がありますよ。

まずは、ディーラーなどの購入先に問い合わせてみましょう。
 

ケース④保険金を受け取るとき

受け取る保険金が100万円を超える場合は、実印と印鑑証明書が必要です。

印鑑証明書はコピーでも可能である場合がありますが、有効期限内のものを用意しましょう。

印鑑証明書の有効期限は3ヶ月以内としていることが多いです。

必要になってから準備することで、有効期限切れを避けることができますよ。

また、100万円以下の場合は以下の書類でも可能です。

  • 運転免許証のコピー(表と裏の両面)
  • 運転経歴証明書のコピー

しかし、受取人が未成年の場合は代理人の印鑑証明書を提出します。

100万円を超える保険金の受け取りには、必ず印鑑証明書が必要だと考えておきましょう。

印鑑証明の住所の変更方法

印鑑証明の住所変更をするには、引越し元と引越し先で手続きが必要です。

ここからは以下の流れで解説しますね。

  • 引越し元(前住所)で転出届を提出する流れ
  • 引越し先(新住所)で転入届を提出する流れ

印鑑登録は住所がある市区町村で、登録する必要があります。

したがって、引越しの際には前住所での登録を廃止する必要があるのです。

では、詳しくみていきましょう。

 

引越し元で転出届を提出(印鑑証明を廃止)する流れ

印鑑証明の廃止は、引越し元で転出届を出すタイミングで同時に手続きするとスムーズです。

以下のものを持参しましょう。

  • 印鑑登録証(印鑑登録カード)
  • マイナンバーカード(マイナンバーに登録している場合)
  • 実印(登録している印鑑)
  • 本人確認書類

本人確認書類は、市区町村が指定するものを用意してくださいね。

また、市区町村によっては「転出届」の提出で、自動的に印鑑証明が廃止される場合もありますよ。

本人が手続きに行けない場合は、代理人でも印鑑証明の廃止ができます。

代理人の場合は、先ほどの持参物以外にも以下のものが必要です。

  • 委任状
  • 代理人の本人確認書類
  • 代理人の印鑑(認印でも可)

印鑑証明の廃止は代理人でも可能ですが、郵送では手続きができません。

必ず、本人か代理人が役所を訪ねて手続きをおこないましょう。

 

引越し先で転入届を提出(印鑑証明を登録)する流れ

引越し元で印鑑証明を廃止しておき、転入届を提出するタイミングで印鑑証明も登録しておくことがおすすめです。

また、新しく印鑑を登録しなおすことになるので、新しい印鑑に変えることもできますよ。

印鑑を変えたいと考えてる方は、転入のタイミングがおすすめです。

引越し先の役所へ、以下のものを持参しましょう。

  • 登録する印鑑
  • 身分証明書(顔写真付き)
  • マイナンバーカード

基本的に代理人に依頼する場合は、委任状が必要で登録まで日数がかかります。

代理人に印鑑登録を依頼する場合は、印鑑登録は代理人でもできる?を参考にしてくださいね。

しかし、手間や日数のことを考えると、できる限り本人が手続きをすることがおすすめです。

印鑑証明の住所を変更し忘れたときの対処方法

引越しの前後は準備や片付けに追われてしまい、手続きを忘れてしまうこともありますよね。

そんなときはどう対処したらいいのか、ここから解説しますね。

  • 印鑑証明の登録は自動更新はされない
  • 印鑑証明の有効期限は3ヶ月

印鑑証明の住所の登録変更についての注意点と合わせて解説します。

印鑑証明の手続きが漏れていることに気づいた方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

印鑑証明の登録は自動更新はされない

印鑑証明の住所の登録変更は、特に届出の期限などは設けられていません。

しかし、印鑑証明の住所は自動では変更されません。

転出届で自動的に登録が抹消された場合は、印鑑証明の登録がないまま放置されます。

印鑑証明書が必要であれば、引越し先で新しく実印の登録をしましょう。

実印の登録がなければ、印鑑登録証明書を交付できません。

引越しで忙しいと新しい住所での登録を忘れてしまいがちですよね。

転入届を提出する際に印鑑証明の登録も同時にしてしまいましょう。

 

印鑑証明の有効期限は3ヶ月

提出先にもよりますが、提出が認められる印鑑証明書の有効期限は3ヶ月であることが多いです。

印鑑証明書は印鑑が登録されており、実在人であることを証明する目的もあります。

このように、最新の登録情報である必要があります。

引越し前の住所での印鑑証明書があっても、利用できません。

住民票の登録が新しい住所である場合は、新住所での印鑑登録が必要です。

前住所の印鑑証明書が3ヶ月以内であっても利用できないので注意しましょう。

同じ市内の引越しでは印鑑証明の住所の変更は不要

同じ市区町村の中で引越しをする場合もありますよね。

以前と同じ市内の引越しでは印鑑証明の住所の変更は不要なので、手間が少ないですね。

ここからは以下の内容で解説します。

  • 以前と同じ市内の引越しでは自動で住所変更される
  • 引越し前に新住所に変更したい場合

同じ市内の引越しでも、印鑑証明書の住所が違うと利用できないので注意してくださいね。

では同一市区町村内での手続きについて解説していきます。

 

以前と同じ市内の引越しでは自動で住所変更される

引越し先が以前と同じ市内の場合は、自動的に印鑑証明も住所が変更されます。

転出届を提出すれば、自動的に印鑑証明書の住所も新しい住所に変更してくれるのです。

同じ市内の引越しでも、結婚で名前が変わる場合はどうなる?

結婚で苗字が変わる場合でも、印鑑証明の変更が「必要なケース」と「不要なケース」があります。

印鑑証明を登録している印鑑が「名前」のみであれば変更は不要です。

しかし、苗字が入った印鑑の場合は、登録内容と違いがあるので登録を変更しましょう。

変更するには、一度登録してある印鑑登録を廃止する必要があります。

廃止してからもう一度、新しい印鑑で印鑑証明を登録しましょう。

 

引越し前に新住所に変更したい場合

先述した通り、印鑑証明書の交付にはまず印鑑登録の手続きをします。

通常は以下の手順で進めます。

  1. 引越し元で転出届が完了している
  2. 引越し元で印鑑証明の廃止が完了している
  3. 引越し先で転入届が完了している
  4. 引越し先で印鑑証明の登録が完了している

以前と同じ市内であれば、転入届のみで完了しますよ。

転入届が完了すれば、新しく登録してから印鑑証明を交付することができます。

また、転出届を出してから前住所の印鑑証明書が必要な場合は、転出予定日によって手順が変わります。

転出予定日の前日までであれば、印鑑証明書の交付が可能です。

転出届に記入した転出予定日より後に、前住所の印鑑証明書の交付をする際は注意してくださいね。

一度、転出届を取り消してから、前住所の印鑑証明書を交付する流れになります。

また、住所が変わってしまうと利用できない証明書になってしまいます。

以上のことから、引越し先で転入届を提出してからの交付がおすすめです。

印鑑証明と登録の住所が違う場合の対処法

印鑑証明に表示される住所と実際の住所が違う場合は、どのような注意点があるのでしょうか。

  • 登録している住所が違う場合は証明書として使用できない
  • 新たに登録してから印鑑証明を交付する必要がある

すでに交付してある印鑑証明書が、登録している住所と違う場合の対処方法も解説します。

登録されている印鑑証明が使えない場合もありますよ。

引越しを控えている方も、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

登録している住所が違う場合は証明書として使用できない

印鑑証明は登録内容を証明する書類です。

登録している住所が違う場合は、証明書として有効ではありません。

転出予定日の前日までであれば、前の住所分を利用可能です。

引越しのタイミングで印鑑証明が必要な場合は、注意してくださいね。

転入届が受理されてしまった時点で、前住所の印鑑証明書は使用できません。

転入届の提出と同時に印鑑登録もしておくと、何度も手続きに行かなくて済むのでおすすめです。

どうしても引越し先での印鑑登録に行けない場合、は代理人に依頼しましょう。

 

新たに印鑑登録してから印鑑証明の交付をする必要がある

印鑑証明と登録の住所が違う場合は、新しい住所で登録し、交付する必要があります。

引越しのタイミングはバタバタしてしまい、印鑑証明の手続きを忘れがちです。

住所変更の手続きで役所へ向かう前に、同時に処理しておくことをメモしておくと漏れがないのでおすすめです。

住所変更と同時にしておくことがおすすめなのは、

などがあります。

会社に勤めている場合は、国民健康保険や国民年金の手続きは不要である場合が多いです。

また、手続きは基本的に14日以内に済ませておく必要があります。

期日を守らないと罰せられる場合もあるので、できるだけ早く処理しておきましょう。

印鑑証明に関するQ&A

最後に印鑑証明に関するよくある質問をまとめました。

  • 引越しする前の印鑑証明書は使える?
  • 印鑑登録は代理人でもできる?
  • 印鑑登録をしたか忘れたときの確認方法は?
  • 不要になった印鑑証明はどうしたらいい?

不要になった印鑑登録証や登録カードの処分方法も解説しています。

また、印鑑登録があるかわからなくなってしまった方も、ぜひ参考にしてくださいね。

 

引越しする前の印鑑証明書は使える?

引越し前の印鑑証明が使えるかは、タイミングによって違います。

引越し元の役所で提出した、転出届に記入した転出日によって変わるからです。

転出日の前日までであれば、引越しする前の印鑑証明書が利用できます。

しかし、転出日を過ぎていたり、すでに転入届を提出したりした場合は使えません。

引越し先の新住所で印鑑登録をして、印鑑証明書を交付しましょう。

印鑑証明書は必ず、自治体に登録されている内容と一致している必要があるからです。

印鑑証明書が使えるかの判断は、自治体の登録内容と違いがないかで確認ができますよ。

印鑑登録は代理人でもできる?

印鑑登録は代理人でも可能です。

しかし、本人が登録をするよりも必要なものが多く、日数がかかります。

流れとしては

  1. 委任状をもって代理人が役所へ申請
  2. 照会書(回答書)が本人に届く
  3. 本人が照会書に必要事項を記入する
  4. 照会書をもって代理人が役所へ提出

また、印鑑登録をする本人の印鑑以外に、代理人の印鑑も必要なので忘れずに持参してくださいね。

どうしても代理人が印鑑証明の登録に行く場合は、日数が必要であると考えておきましょう。

印鑑証明の発行で委任状があれば、代理人でも即日発行が可能です。

しかし、マイナンバーでの印鑑証明の発行は本人に限られるので、注意してくださいね。

印鑑登録をしたか忘れたときの確認方法は?

印鑑証明
画像引用元/仙台市役所

印鑑登録証や登録カードが手元にあれば、印鑑登録されていると考えられます。

登録してある印鑑がどれか分からなくなった場合は、一度印鑑証明書を交付してみましょう。

印鑑証明書に表示されている印鑑と、同じ印影の印鑑を探すことが手軽でおすすめです。

もし、印鑑登録証や印鑑をなくしてしまった場合は、登録をしなおす必要がありますよ。

市区町村によって違いますが、印鑑登録証亡失届や廃止届を提出します。

その後、新しく印鑑登録をしましょう。

本人が手続きをおこなえば、当日で完了しますよ。

 

不要になった印鑑証明はどうしたらいい?

印鑑証明書には個人情報が表示されています。

不要になった場合は、シュレッダーなどで裁断してから破棄することがおすすめです。

また、紛失していた印鑑登録証や登録カードが出てきた場合は、登録状況によって対処方法が違います。

紛失していた時に印鑑登録を廃止していれば、使用できないものなので自分で廃棄することも可能ですよ。

しかし、印鑑登録が残っている場合は個人情報の入った大切な登録証です。

印鑑証明書を交付することが出来れば、登録がある状態であと確認できます。

自分でわからない場合は、まず印鑑証明書を交付してみることをおすすめします。

まとめ

引越しの際に忘れがちな「印鑑証明」について解説しました。

印鑑証明についての以下のポイントがありました。

  • 印鑑証明の交付をするには実印登録が必要
  • 印鑑証明の住所の変更は引越し元と引越し先で手続きが必要
  • 同一市区町村内であれば自動で住所変更される

引越し前後は慌ただしくなりがちですよね。

そこで、引越し業者を決める際に手軽でおすすめなのが、一括見積もりサイトです。

一括見積もりサイトであれば、複数の業者から一度に見積もりがとれます。

また、一括見積もりサイトの「引越し侍」では、利用者の口コミも確認できますよ。

実際の利用者の声から利用する引越し業者を選ぶのも一つの手です。

ぜひ一度、引越し侍の公式サイトをチェックしてみてくださいね。

引越し侍のおすすめポイント
  • 実際に利用した口コミが参考になる
  • 一括見積もりで割引あり
  • 提携業者が多く最安値を選べる
目次