ハウスクリーニングは、エアコンやレンジフード、浴室といった、あらゆる箇所をキレイにしてもらえる便利なサービスです。
大掃除や引っ越し後などのタイミングで利用する人が多く、年々需要が高まってきていると言えます。
ハウスクリーニングサービスの普及と比例するように、年々増えているのが「故障や破損といった各種トラブル」です。
初めての利用で、トラブルに備えた保証が気になるという方もいるのではないでしょうか。
今回は、ハウスクリーニングの保証制度について、対象となる事例や補償の詳細などを中心に分かりやすく解説していきます。
- ハウスクリーニングで過去の起きたトラブル事例
- ハウスクリーニングで保証の対象となる事例と保証対象外の事例
- 保証制度を設けている優良業者7選
- ハウスクリーニングに関するトラブルを回避するための注意点
- トラブルに遭った際の対処方法やよくある質問
今回、ハウスクリーニング業者の保証内容を踏まえ、優良業者の中でも特におすすめするのが「カジタク」です。
イオンが運営するハウスクリーニングサービスで、お手頃な価格と高品質なクリーニングにより、利用者満足度は97%を達成しています。
作業中の破損や作業後の故障に関しても、損害補償保険に加入しているため安心です。
掃除品質に関する補償も手厚く、仕上がりに納得いかなかった場合、作業日から7日間以内であれば無償でのやり直しも依頼可能です。
アフターサポートチームも設置しており、保証面に関しては業界トップレベルと言えるでしょう。
保証面や掃除品質の高さを重視したい方は、カジタクがおすすめです。
気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。
仕上がり満足保証・損害補償あり!累計実績128万件・利用者満足度97%
ハウスクリーニングで起きうるトラブル
ハウスクリーニングは、年々利用者数が増えている人気のサービスである一方で、関連のトラブルも少なからず発生しています。
国民生活センターが公表した内容によると、2015年度に寄せられた掃除サービスに関するトラブルは524件にも及びます。
過去に起こったトラブルには、以下のような内容があります。
- モノが壊れた
- ケガを負わされた
- 貴重品の紛失や盗難
なぜこのようなトラブルが起きてしまうのか、実際に起きた事例をもとに詳しく解説していきます。
モノが壊れた
ハウスクリーニングに関するトラブルで最も多いのが「モノが壊れる」という内容です。
ハウスクリーニングでは、エアコンや冷蔵庫、洗濯機といった家電の徹底洗浄を行います。
クリーニングの際は、水や洗剤を大量に使用するため掃除中などに故障してしまうリスクが少なからずあります。
- エアコンの分解中に部品が割れてしまった
- エアコンの分解洗浄が終わり電源を付けたところ全く動かない
- 洗濯機の洗浄後、動きが悪くなり洗濯できなくなった
クリーニングでは、細かい隙間の汚れを取り除くため、高圧洗浄機といった機材や専用の道具を使用します。
中にはサイズの大きいものも多く、室内の設備を傷つけてしまうようなケースも少なくありません。
- 機材や道具の搬入中に、先端が壁と接触して壁紙が破れた
- 高圧洗浄機の水が飛び散ってしまい、ソファーに汚れが染みついてしまった
- エアコンの分解中に道具を落としてしまい、床がへこんでしまった
この他にも、掃除するために家具や置物を移動させようとしたところ、壊してしまうようなトラブルも発生しています。
ハウスクリーニング業者では、このようなトラブルを避けるため、養生やクッション材を敷くといった対策を取っているものの、完全に防げるわけではありません。
ケガを負わされた
ハウスクリーニング作業は、全て業者のスタッフが行うため依頼者がケガすることは稀ではあるものの、過去には以下のような事例も発生しています。
- 掃除で使用した水の拭き取りが不十分で通った人が滑ってけがをした
- 高所にある窓を掃除中、道具を下に落としてしまい人に接触した
- クリーニングした家電が故障しており使用した依頼者がケガした
死亡事故に繋がるような事例は発生していないものの、絶対に安心とは限りません。
貴重品の紛失や盗難
ハウスクリーニングは、室内での作業が多く全てスタッフに任せっきりになります。
常に作業を監視するわけではないため、過去には貴重品などの紛失や盗難も発生しています。
具体的には「室内に置いていたアクセサリーがなくなった」「金品がなくなった」といった事例です。
紛失に関しては、ハウスクリーニングよりも一般的な掃除やゴミ出しを行う家事代行で起こりがちな事例です。
ハウスクリーニングで保証してもらえる事例
ハウスクリーニングで実際に起こったトラブルについて紹介してきましたが、原因が業者側にある場合は基本的に保証してもらえます。
実際に起こりやすいトラブルで、保証してもらえる具体的な事例は、以下のような内容です。
- エアコン|異音が聞こえる、動作不良が起きるようになったなど
- キッチン|レンジフードの塗装が剝がれていたなど
- 洗濯機|脱水ができなくなったなど
- お風呂・浴室|浴槽が傷だらけになったなど
- その他|床が傷ついた、壁を傷つけられたなど
ここでは、一般的な保証ルールを基に、掃除箇所別で解説していきます。
エアコン|異音が聞こえる、動作不良が起きるようになったなど
エアコンクリーニングで作業中や作業後に起こり得る事例には、以下のような内容があります。
- エアコンからの異音や異臭
- エアコンからの水漏れ
- エアコンの電源がかからない
- エアコンの電源が勝手に切れる
これらの不具合が発生する原因には「電送部分の水濡れ」「電流の通りが良くなったことによるショック反応」などがあり、ハウスクリーニング作業中に起こったものと考えられます。
キッチン|レンジフードの塗装が剝がれていたなど
キッチンやレンジフード部分の保証に関しては、以下のような事例が対象です。
- レンジフードの塗装が剥がれたり傷ついた
- レンジフード内部の異音や異臭
- ガスコンロや魚焼きグリルの火がつかない
- キッチンやレンジフード周りの壁が傷ついた
これらの不具合も、電送部分の濡れや組み立て間違いといったことが原因と考えられるため、保証の対象です。
洗濯機|脱水ができなくなったなど
洗濯機クリーニングの保証に関しては、以下のような事例が対象です。
- 洗濯機から異音や異臭がする
- 洗濯機の水が溜まらない
- エラーで止まったり電源が勝手に切れる
- 乾燥機能などが正常に稼働しない
洗濯機にも電送部分があり、分解洗浄を行う中で濡れてしまい故障する可能性があります。
また、分解したパーツの組み立て間違いにより、エラーなどが発生するようなケースもあります。
お風呂・浴室|浴槽が傷だらけになったなど
お風呂や浴室の保証に関しては、以下のような事例が対象です。
- 床や壁が傷だらけになった
- 浴槽や外装カバーのヒビ割れ
- 以前になかった箇所からの水漏れ
お風呂掃除では、頑固な水垢や鏡のウロコを除去するために、表面を磨くような作業もあります。
必要以上に磨きすぎると、表面に傷が入ったり割れてしまったりすることがあります。
オプションで室内乾燥機の掃除などを依頼した場合は、換気扇の異音や異臭も補償の対象です。
その他|床が傷ついた、壁を傷つけられたなど
ハウスクリーニングでは、家電や水回り以外にも、フローリング清掃やトイレ掃除、室外の掃除もあります。
これらの箇所で保証となる具体的な事例は、以下の通りです。
- 道具を落として床や壁が傷ついた
- フローリングのワックスが剥がれた
- 高圧洗浄が原因でゴムパッキンが剥がれた
ここまで紹介してきた具体的な事例以外でも、ハウスクリーニングの作業中や作業後から起こった現象があれば、保証の対象です。
ハウスクリーニングの保証対象外のケース
ハウスクリーニングの依頼箇所別に、保証の対象となる事例を解説してきましたが、必ず保証してもらえるというわけではありません。
具体的なルールは、ハウスクリーニング業者によって異なるものの、保証の対象外となるケースも少なからずあります。
多くの業者に共通している補償対象外の内容として、以下のような項目があります。
- クリーニング後の故障と思われるもの
- 経年劣化を疑われるものや10年以上経過しているエアコン
- 定められた期日よりあとに補償の申告をした場合
上記項目ごとに、詳細について解説していきます。
クリーニング後の故障と思われるもの
ハウスクリーニング後に故障した場合、必ずしも洗浄作業が原因とは限らず、たまたま寿命を迎えて故障した可能性もゼロではありません。
そのため、クリーニング後に故障した場合、全てのケースで保証が認められるわけではないことを理解しておきましょう。
時と場合によるため、具体的な事例について定められているわけではなく、多くの業者では「クリーニング後の期間」を1つの判断基準として定めています。
例として大手ハウスクリーニング業者「おそうじ本舗」では、作業後30日間を保証期間として定めています。
経年劣化を疑われるものや10年以上経過しているエアコン
長く使用し続けている家電は、各種部品が劣化しておりちょっとした振動などで不具合が出てしまう可能性があります。
そのため、多くのハウスクリーニング業者では、家電ごとに保証の対象となる使用年数が定められています。
また、保証に関するルールとは別に、家電のハウスクリーニングは依頼できる使用年数も定められているため、注意が必要です。
依頼可能な使用年数以内のものでも、異音や部分的な破損のある家電は、クリーニングを断られてしまう可能性があります。
保証制度がしっかりしている人気のハウスクリーニング業者7選
ここからは、人気ハウスクリーニング業者の保証制度について解説していきます。
各社の保証について調べる場合「保証と補償」が存在するため混同して考えないように注意しましょう。
- 保証制度:家電の修理や作業のやり直しといった品質面の保証
- 補償制度:破損やケガなどを金銭で補償
まずは、各ハウスクリーニング業者の保証に関する一覧表をご覧ください。
※保証内容はメニューによって異なるため、今回はエアコンクリーニングを例に記載しています。
横にスクロールします
損害補償の有無 | 作業の品質保証の有無 | 故障等に対する補償期間 | 故障等の補償内容 | 保証対象外の内容 | |
おそうじ革命 | あり | あり | 期間の記載なし | 各店舗が加入する損害賠償保険の内容に準ずる | ・製造から10年以上経過しているもの ・既に破損しているなど劣化が激しいと事前に判断されたもの |
おそうじ本舗 | あり | あり | 期間は30日以内 | 各店舗が加入する損害賠償保険の内容に準ずる | ・製造から9年以上経過しているもの ・既に破損しているなど劣化が激しいと事前に判断されたもの |
ダスキン | あり | あり | 期間の記載なし | 各店舗が加入する損害賠償保険の内容に準ずる | ・製造から10年以上経過しているもの ・事前確認で正常作動しないもの |
東京ガスのハウスクリーニング | あり | あり | 期間の記載なし | 賠償責任保険に基づき、保険金額を限度で損害を補償。 保険の適用外である場合は、ご利用代金相当額を限度。 |
・製造から10年以上経過しているもの ・事前確認で正常作動しないもの |
くらしのマーケット | あり | 登録業者による | 期間の記載なし | 作業メニューなどにより最大1億円の補償 ※登録業者ではなくくらしのマーケット補償内容 |
・作業中に発生した自然災害による破損 ・作業中の貴重品の盗難や窃盗 ※登録業者ではなくくらしのマーケット補償内容 |
カジタク | あり | あり | 期間は7日以内 | 補償金額は、一般的に妥当な金額を自社加入の賠償保険にて補償 | ・製造から10年以上経過しているもの ・事前確認で正常作動しないもの |
ベアーズ | あり | あり | 期間は2ヵ月以内 | 補償金額は、一般的に妥当な金額を自社加入の賠償保険にて補償 | ・製造から8年以上経過しているもの ・事前確認で正常作動しないもの |
補償の対象や条件に若干の違いはあるものの、基本的には同じ内容です。
次に、各業者のハウスクリーニング関する特徴や品質保証などの内容について解説していきます。
おそうじ革命|3日以内無料再作業の保障つき
画像引用元/おそうじ革命
損害補償の有無 | あり |
---|---|
作業の品質保証の有無 | あり |
故障等に対する補償期間 | 期間の記載なし |
故障等の保証内容 | 各店舗が加入する損害賠償保険の内容に準ずる |
保証対象外の内容 | ・製造から10年以上経過しているもの ・既に破損しているなど劣化が激しいと事前に判断されたもの |
おそうじ革命は、全国展開している大手ハウスクリーニング業者で、料金の安さが一番の魅力です。
セットプランも豊富に用意されており、よりお得な価格で依頼可能です。
作業の品質保証に関しては、作業から3日以内に申告すれば無償でやり直してもらえます。
故障や破損といったトラブルも、損害賠償保険に全店舗が加盟しているため安心です。
品質保証のやり直し実施日は、作業日から3日以上経っていても問題ありません。
おそうじ革命は、大手業者ならではの実績と価格の安さを重視したい方におすすめです。
公式サイトで各メニューについてチェックしてみてください。
全メニューが最安値級!顧客満足度4年連続NO.1
おそうじ本舗|作業後30日の長期補償で安心
画像引用元/おそうじ本舗
損害補償の有無 | あり |
---|---|
作業の品質保証の有無 | あり |
故障等に対する補償期間 | 期間は30日以内 |
故障等の保証内容 | 各店舗が加入する損害賠償保険の内容に準ずる |
保証対象外の内容 | ・製造から9年以上経過しているもの ・既に破損しているなど劣化が激しいと事前に判断されたもの |
おそうじ本舗は、最も支店数の多い大手ハウスクリーニング業者で、掃除品質の高さで高い評価を得ています。
中でもエアコンクリーニングに力を入れており、洗剤や道具は独自開発したものを使用し、特許技術を駆使しながら徹底洗浄を行います。
損害補償はもちろん、品質保証も行っており、仕上がりに問題があった場合もやり直してもらうことが可能です。
おそうじ本舗の保証期間は公式サイトに記載されていないため、作業を依頼する際に確認するようにしましょう。
おそうじ本舗は、エアコンクリーニングを依頼予定の方におすすめです。
キャンペーンも随時開催されていますので、公式サイトをチェックしてみてください。
完全分解による徹底洗浄を実施!お得なキャンペーンを定期的に開催中!
ダスキン|作業後の確認後でも気になる点が見つかったら相談できる
画像引用元/ダスキン
損害補償の有無 | あり |
---|---|
作業の品質保証の有無 | あり |
故障等に対する補償期間 | 期間の記載なし |
故障等の保証内容 | 各店舗が加入する損害賠償保険の内容に準ずる |
保証対象外の内容 | ・製造から10年以上経過しているもの ・事前確認で正常作動しないもの |
ダスキンは、住まいに関するさまざまなサービスを提供しており、ハウスクリーニングの実績も業界トップレベルです。
大規模な研修施設を完備しており、徹底したスタッフ研修に力を入れています。
高品質な最新の機材を完備していることも、魅力の1つと言えるでしょう。
損害補償はもちろん、作業面に関しては「満足の保証制度」が用意されており、品質が不十分であった場合は無償でやり直しに対応してもらえます。
やり直しを希望する場合は、サービス作業日を含めて3日以内(土・日・祝日を除く)に担当店へ連絡しましょう。
ダスキンは、高品質な作業やスタッフのマナーを重視したい方におすすめです。
強みや魅力についてさらに知りたい方は、公式サイトをチェックしてみてください。
経験豊富なスタッフによる作業で安心!大手ならではの保証の手厚さが魅力!
東京ガスのハウスクリーニング|クリーニング後は依頼主と確認、不備があればその場でやり直しを実施
画像引用元/東京ガスのハウスクリーニング
損害補償の有無 | あり |
---|---|
作業の品質保証の有無 | あり |
故障等に対する補償期間 | 期間の記載なし |
故障等の保証内容 | 賠償責任保険に基づき、保険金額を限度で損害を補償。 保険の適用外である場合は、ご利用代金相当額を限度。 |
保証対象外の内容 | ・製造から10年以上経過しているもの ・既に破損しているなど劣化が激しいと事前に判断されたもの |
東京ガスのハウスクリーニングは、2021年5月よりスタートした比較的新しいサービスで、年々利用者が増加しています。
単品メニューの安さが魅力で、エアコンクリーニングには複数台割引があるため、2台以上一緒に依頼予定の方におすすめです。
損害補償はもちろん、作業の品質面にも力を入れており、作業当日は最後に仕上がり確認をした上で問題があれば、最後まで対応してもらえます。
東京ガスは、関東エリアで費用の安いハウスクリーニング業者を探している方におすすめです。
セット割引や各種キャンペーンについては、公式サイトでチェックできます。
エアコンクリーニングの複数台割引がお得!お得なセットプランも豊富に用意!
くらしのマーケット|最大1億円までの損害賠償補償制度あり
画像引用元/くらしのマーケット
損害補償の有無 | あり |
---|---|
作業の品質保証の有無 | 登録業者による |
故障等に対する補償期間 | 期間の記載なし |
故障等の保証内容 | 作業メニューなどにより最大1億円の補償 ※登録業者ではなくくらしのマーケット補償内容 |
保証対象外の内容 | ・作業中に発生した自然災害による破損 ・作業中の貴重品の盗難や窃盗 ※登録業者ではなくくらしのマーケット補償内容 |
くらしのマーケットは、登録業者の比較を行い理想の業者を見つけた上で依頼できるサービスです。
登録業者の多さが特徴で、大手企業と比べて圧倒的に料金が安いことが魅力と言えるでしょう。
補償に関しては、くらしのマーケットが全業者のトラブルに対応しており、仕組みや流れは以下の通りです。
- 作業を実施した店舗へ事故の発生や具体的な状況を連絡
- 実施店舗がくらしのマーケット・事故報告窓口に連絡
- 保険会社による現地調査の実施
- 現地調査を基に保証の判断が行われ、実施店舗からお客様へ連絡
補償の限度額は1億円となっているものの、訴求のタイミングなどによって補償額に違いがあるため理解した上で利用するようにしましょう。
やり直しなどの品質保証は、業者ごとに異なり、依頼前に質問できるようになっています。
くらしのマーケットは、なるべく費用を抑えたい人や、業者比較をしっかり行いたい人におすすめです。
登録業者が気になる方は、公式サイトをチェックしてみてください。
ネット上で簡単比較!理想の業者がすぐに見つかる!
カジタク|アフターフォロー専門のコンタクトセンターあり
画像引用元/カジタク
損害補償の有無 | あり |
---|---|
作業の品質保証の有無 | あり |
故障等に対する補償期間 | 期間は7日以内 |
故障等の保証内容 | 補償金額は、一般的に妥当な金額を自社加入の賠償保険にて補償 |
保証対象外の内容 | ・製造から10年以上経過しているもの ・事前確認で正常作動しないもの |
カジタクはイオンが運営しているハウスクリーニングサービスで、顧客満足度の高さが特徴です。
掃除品質が高く、スタッフのマナーや保証面でも評価を得ており、利用者アンケートでは97%の人が「満足」と回答しています。
品質保証に関しては、作業日から7日以内であれば無料でのやり直し申請が可能であり、アフターサポート専門のチームによる対応となるため安心です。
損害賠償保険にも加入しており、手厚い保証を受けられます。
カジタクは、保証の手厚さや企業の安心感を重視したい方におすすめです。
カジタクのサービス詳細について知りたい方は、公式サイトをチェックしてみてください。
アフターサポートチームによる丁寧な対応が◎利用者満足度97%達成!
ベアーズ|家事代行の場合消耗品用の補償オプションも用意
画像引用元/ベアーズ
損害補償の有無 | あり |
---|---|
作業の品質保証の有無 | あり |
故障等に対する補償期間 | 期間は2ヵ月以内 |
故障等の保証内容 | 補償金額は、一般的に妥当な金額を自社加入の賠償保険にて補償 |
保証対象外の内容 | ・製造から8年以上経過しているもの ・事前確認で正常作動しないもの |
ベアーズは、住まいに関するサービスを幅広く提供しており、ハウスクリーニングの他に、家事代行やベビーシッターサービスなども一緒に依頼可能です。
累計実績は250万件以上と非常に多く、お客様満足度では96.5%を達成しています。
損害補償だけでなく、作業日から2週間以内であればやり直しにも対応しています。
家事代行サービスでは「消耗品保証オプション(月額308円)」に加入することで、モップ類やクイックルワイパー、洗濯ばさみといった家事で利用するアイテム全般の破損の補償も受けられます。
ベアーズは、ハウスクリーニングの他に家事代行なども検討している方におすすめです。
各種メニューが気になる方は、公式サイトをチェックしてみてください。
累計実績250万件突破!保証面も手厚く安心!
ハウスクリーニングトラブル回避のために注意すべき点
ここまで、大手ハウスクリーニング業者の補償や保証について解説してきましたが、依頼する際に複数のポイントを意識することでトラブルを未然に防ぎやすくなります。
ハウスクリーニングに関するトラブルを回避できる、具体的なポイントは5つあります。
- 見積もり時に保証について確認しておく
- しっかりとコミュニケーションを取れる業者を選ぶ
- ハウスクリーニング前に高価なものや壊されたくないものは片付けておく
- 作業中は立ち合いを行う
- ハウスクリーニング後は動作確認などを必ず行う
具体的にどのようなことを意識すればいいのか、解説していきます。
見積もり時に保証について確認しておく
ハウスクリーニング業者の保証は、どの業者もある程度似ているものの、保証期間や保証額などに違いがあります。
また、保証の対象となるかを判断する上で、クリーニング前の状態を確認し、破損などがある場合は保証してもらえない可能性もあります。
エアコンや洗濯機、レンジフードといった分解を伴うメニューは特に、保証について見積もり時に確認しておくようにしましょう。
見積もり自体は無料で行っている業者がほとんどです。
しっかりとコミュニケーションを取れる業者を選ぶ
見積もり時は、スタッフの態度やコミュニケーション力もチェックしておくようにしましょう。
中には、依頼された作業を黙々とこなすだけで、依頼者に質問することなく自分で勝手に判断しながらクリーニングを進めるような人もいます。
こちらの不安や要望を汲み取り、適切に説明してくれるような業者やスタッフがおすすめです。
ハウスクリーニング前に高価なものや壊されたくないものは片付けておく
ハウスクリーニングでは、大量の水や洗剤を使用するため、高価なものや後から掃除ができないような物は、事前に片付けておくようにしましょう。
周りに汚れが飛び散らないように、しっかり養生するものの、完全に防げるわけではありません。
貴重品に関しても同様に、当日は自分で保管することをおすすめします。
クリーニング箇所周りに物が多すぎる場合、作業を断られてしまう可能性もあります。
作業中は立ち合いを行う
壁のキズや床の凹みは、作業前からあった可能性もあり、ハウスクリーニングが原因と特定することが難しいケースもあります。
後のトラブルを避けたい場合には、作業が終わるまで立ち会うようにしましょう。
常に作業を監視する必要はなく、同じ部屋にいるだけでも問題ありません。
床や壁に傷や凹みがあり、全て把握できないような場合は、事前に写真を撮っておくことをおすすめします。
ハウスクリーニング後は動作確認などを必ず行う
ハウスクリーニングの補償は、日数が定められているため、作業が終わった後はすぐに動作確認を行うようにしましょう。
万が一異常があった際、スムーズに対応してもらえるように作業員が帰ってしまう前に一声かけて一緒に動作確認するのが理想です。
家電などに関しては、基本的にハウスクリーニング工程の最後で動作確認が行われます。
故障などトラブルに気づいた場合の対処
ハウスクリーニングの後に家電が故障していたり、壁が傷ついていたりした場合、以下の手順で対応します。
- 後回しにせず速やかに連絡する
- 写真を撮るなど証拠を残しておく
2つの手順について解説していきます。
後回しにせず速やかに連絡する
家電の故障や異常を見つけた場合、その場で業者へ連絡するようにしましょう。
保証には期日が定められており、少しでも過ぎてしまうと、業者が悪いようなケースでも保証を受けられなくなります。
また、クリーニング業者は、毎日数件の作業をこなすため、時間が経過するほど作業時の記憶が曖昧になってしまいます。
「揉めたりするのが嫌だから」と先に友達などへ相談する人もいますが、まずは業者に連絡するようにしましょう。
写真を撮るなど証拠を残しておく
キズや凹みといったものを見つけた場合は、写真に撮って証拠を残しておくようにしましょう。
元々無かったものであることを証明するには、作業前に周辺の写真も撮っておくことが理想です。
業者側が適切に対応してくれない場合などは「消費生活センター」に相談してみましょう。
トラブルに発展した場合、見積書や契約書なども必要となる可能性が高いため、保管しておくようにしましょう。
ハウスクリーニングの保証に関するよくある質問
最後はハウスクリーニングの保証に関する、3つのよくある質問に答えていきます。
- ハウスクリーニングの保証額はいくらですか?
- エアコンクリーニングは保証外になる場合もあるんですか?
- 保証期間はどのくらいですか?
ハウスクリーニングを安心して利用する上で、理解しておくべき内容ですので、ぜひ参考にしてみてください。
ハウスクリーニングの補償額はいくらですか?
ハウスクリーニングの補償額は、業者が加入している損害賠償保険のコースによって異なります。
「あいおいニッセイ」を例にすると、ハウスクリーニングを対象とした保険では、5千万円~5億円までのコースがあります。
全ての業者で統一されているわけではないため、なるべく事前に確認しておきましょう。
エアコンクリーニングは保証外になる場合もあるんですか?
エアコンクリーニングでは、故障や破損があったとしても保証外になるケースがあります。
- 使用しているエアコンが製造されて8年~10年以上経過している
- 各種部品の一部が劣化していたり、既に破損している
- それ以外で作業員が保証できないと判断した場合
上記項目に当てはまる場合、故障のリスクが高いため作業自体を断るケースがほとんどです。
どうしてもクリーニングしたい場合、保証なしを条件に依頼することは可能です。
保証期間はどのくらいですか?
ハウスクリーニングの保証期間は2~3ヵ月で、業者によって異なります。
保証期間には、作業品質を保証する期間と、家電の故障に対する対応期間が別になっている業者もあるため、注意が必要です。
保証期間などに関しては、口頭で教えてもらうだけでなく、規則が定められた書面などを貰って保管しておくことが理想です。
まとめ
ハウスクリーニングでは、大量の水や洗剤、専用の機材を使用するため、周りが汚れたりモノが壊れたりすることが稀にあります。
優良な業者であっても、人的ミスは起こりうるため、故障した場合などの補償について確認しておくことが大切です。
保証には期間が定められているため、万が一故障や破損に気付いた場合は、すぐに業者へ連絡するようにしましょう。
今回紹介した7社は、評判の高いハウスクリーニングのおすすめ業者であるため、依頼先として検討してみてください。
ハウスクリーニングの保証期間を超えてからの故障は、クリーニング作業と関係ないという判断になります。