愛車を買い取ってもらう業者の候補として、ガリバーは間違いなく入ってくると思いますが、ネット上ではやめたほうがいいという情報も出ています。
そのため、ガリバーを利用するべきかどうか悩んでしまっているのではないでしょうか。
他にも
- ガリバーの評判や口コミって実際のところはどうなの?
- ガリバーはやめたほうがいいって言われる理由は?
- ガリバーってどんな人におすすめの業者なの?
といった疑問も出てくると思います。
この記事では、ガリバーの利用すべきか悩んでいるあなたに向けて、口コミや評判、やめたほうがいいって言われる理由などを紹介していきます。
早速結論となりますが、ガリバーの評判としては、「接客が丁寧だった」「思ったよりも高額で買い取ってくれた」という良いものが多くありました。
しかし、やめたほうがいいと言われるのは、営業がしつこかったり、対応が遅いなど理由からでした。
ただ、このやめたほうがいい理由は、一部店舗に限った話だと思われるので、ガリバー全体で営業がしつこいなどは思わないようにしてください。
また、ガリバーは、
- 確実に手続きを完了させたい人
- 安心感を得たい人
におすすめなので、とにかく確実に買取完了させたいならば、ガリバーを利用しましょう。
全国に店舗あり!中古車買取日本一の実績
ガリバー公式サイト
ガリバーの会社概要と特徴
ガリバーとは、「そもそもどんな特徴がある会社なの?」と思われている方も多いはずです。
まずは、ガリバーの会社概要を表にまとめていきます。
運営会社名 | 株式会社IDOM |
住所 | 〒100-7026 東京都千代田区丸の内二丁目7-2 JPタワー26階 |
設立日 | 1994年10月25日 |
事業内容 |
|
経営理念 |
私たちは、豊かな未来のために、IDOMイズムの体現を通して、 5つのステークホルダーと共に成長し続けることを目指します。 |
ガリバーは、中古車の買取台数が多いですが販売台数も140万台を突破するなど、売却後にすぐに新たな車を購入することも可能です。
国家資格を持った整備士がしっかり整備をしてくれたり、車検への対応、無料での代車貸し出しなど車に関することであれば、ガリバーを利用しておけば困ることはないです。
他にもガリバーの特徴として、
- 業界1位の買取台数
- 廃車手続きのサービスつき
- 店舗数日本一
- 販路が豊富
以上の4つがあります。
それぞれの特徴について書いていきます。
特徴1.業界1位の買取台数を誇る
ガリバーは、中古車業界で買取台数1位を誇っている大手買取業者です。
中古車販売台数が120万台を突破し、買取も2002年~2018年までの間で1位となっていました。
現在も買取台数1位は、守り続けていて、多くの方に利用されています。
ガリバーは、豊富な資金源で車を多く買い取り、質の高い車の販売を行っているのも特徴になります。
特徴2.廃車手続きサービスがついている
ガリバーでは、中古車の他に廃車の買い取りも行っています。
ガリバーでは、「廃車手続きサービス」を行っており、還付金手続きまで請け負ってくれます。
「廃車手続きサービス」の内容としては以下の通りです。
- 廃車の査定
- 廃車の引き取り
- ナンバー返却と登録の抹消手続き
- 廃車の解体
- 還付金手続き
「廃車手続きサービス」は、どんな車でも対象で、他社で0円と判断された車であっても値段をつけて買い取ってもらえるメリットがあります。
ただ廃車にするだけではもったいないので、ガリバーで査定から解体まで全て任せてはどうでしょうか。
特徴3.店舗数日本一
ガリバーの利用者が多い理由として、店舗数が買取業者の中で日本一だということが挙げられます。
その店舗数は、全国47都道府県に約480店舗あり、どこに住んでいても利用ができる状態になっています、
また、出張査定も全国対応しているので、近くにガリバーがなくても希望する場所に来てもらい、査定をしてもらえます。
販売においても、来店した店舗に希望の車が無かったとしても全国のガリバーから希望の車を探し出してくれるので、どんな車でも見つかる可能性が高いです。
もし、店舗にない車を買い取りに出した際には、ほしいと言っている人がいればギリギリまで買取価格を上げてもらえることがあります。
そのため、珍しい車種やなかなか見ない色の車に乗っている方は、ガリバーで査定をしてもらうことがおすすめです。
特徴4.販路が豊富
ディーラーや中古車買取専門店は、車を買い取った後に店舗で販売したり、他の業者に売ることで利益を得ています。
そのため、販路が多ければ多いほど在庫を捌くことができるので、利益も多くなっていきます。
ガリバーの場合は、店舗での販売の他に全国のオークションでも売却できることから、最も高く売ることができているのです。
また、ガリバーは全国に店舗がありますが、購入者が希望する車種が店舗に無くても、別店舗から取り寄せるなどして確実にガリバーで購入できるようになっています。
購入者も満足できるうえ、ガリバーとしても確実に利益を生み出すことができるというお互いにメリットしかない仕組みにできています。
ガリバー中古車買取の口コミ・評判
ガリバーは、車買取業者の中でも大手の業者ですが、満足度は高いのでしょうか。
車買取業者の満足度はオリコンが毎年算出しています。
順位 | 中古車専門販売店 | 車買取会社 |
1 | オートバックス・カーズ | オートバックス・カーズ |
2 | TAX | アップル |
3 | カーセブン | カーセブン |
4 | ケーユー | ユーポス |
5 | アップル | ラビット |
6 | ラビット | ホンダ販売店 |
7 | ビッグモーター | トヨタ販売店 |
8 | ネクステージ | 日産販売店 |
9 | ガリバー | ダイハツ販売店 |
10 | ー | カーチス |
11 | ー | ネクステージ |
12 | ー | ガリバー |
参考:おすすめの中古車専門販売店ランキング2023年 オリコン顧客満足度調査
ガリバーは、中古車専門販売店では9位、車買取会社の中では12位となっていました。
このランキング結果だけを見れば、他業者よりも満足度が低くく見えてしまいますが、実際はどうなのか口コミや評判を見ていきます。
査定に関する評判・口コミ
まず、査定に関する評判を見ていきます。
ガリバーは、古い車であってもしっかりと査定をして、高額で買い取ってくれるようです。
査定は隅々までチェックして、どんどん安くするところもいますが、ガリバーは利用者に満足してもらえるようにできるだけ高額で買取をしてくれるので、利用者数も多いのだと思います。
また、査定のスピードも速いようなので、そこまで長時間を確保できないという場合でも利用可能です。
全国各地に店舗があるので、お近くのガリバーで査定だけでもしてもらってみてはどうでしょうか。
接客に関する評判・口コミ
次に接客に関する評判を見ていきます。
自社調べ
接客に関してもガリバーは、対応が良いということで利用者はとても満足していました。
買取業者に関して良い印象を持っている人はそこまで多くはないと思うので、買取ということに躊躇してしまうかもしれませんが、大手のガリバーならば、丁寧に対応してくれるので、安心して利用できると思います。
また、査定に納得するために「なぜこの金額になったのか教えて欲しい」と聞いたらしっかりと答えてくれるので、納得したうえで売却できると思います。
車に関する知識が一切ないという場合でも、ガリバーに任せれば高額買取が実現できるので、ぜひ利用してみてください。
入金までの手続き関する評判・口コミ
最後に入金までの手続きに関する評判を見ていきます。
自社調べ
この口コミの利用者は、早く買い取ってほしい状況だったようですが、ガリバーが見積もりから査定額の提示まで迅速に行ってくれたことで、満足のいく買取ができたようです。
また、急ぎであっても買取相場を教えてくれたり、手続きに必要な書類についての説明もしてくれるなど何も困ることはなかったようです。
高額で買い取るだけでなく、迅速な対応も強みだと思うので、丁寧かつ早く対応してもらいたいならば、ガリバーを利用しましょう。
ただ、急ぎでの買取は全店舗で対応できるわけではないと思うので、時間に余裕を持って査定してもらうことをおすすめします。
「ガリバーはやめたほうがいい」と言われる理由と真相
ガリバーは、悪い評判があるように「
やめたほうがいい」と言われることが多くありますが、なぜなのでしょうか。
「やめたほうがいい」と言われる理由としては
- 営業マンの接客態度が悪い
- 査定金額が他社よりも低い
- 営業電話がしつこすぎる
- 対応が遅い
です。
それぞれ真相はどうなのか調査していきます。
理由1.営業マンの接客態度が悪い
ガリバーは、営業マンの接客態度が悪いことも「やめたほうがいい」と言われる理由の1つです。
— 引用元:X
ガリバーは、全国展開しており、どの地域でも店舗数が多い車買取業者です。
そのため、スタッフへの教育が行き届いていないことがあると考えられます。
ガリバー全体が接客態度が悪いと思われがちですが、接客態度が悪いのは一部店舗に限った話しで、接客態度が良い店舗も多くあります。
ガリバーは、買取台数日本一になっていることからほとんどの店舗の接客は素晴らしいはずなので、心配せずに利用してみてください。
理由2.査定金額が他社よりも低い
ガリバーで買取を行った方の中には、査定金額が他社よりも低いことも「やめたほうがいい」と言われる理由です。
— 引用元:X
ガリバーは、買い取った車を自社で販売しているので、中間マージンが発生していません。
しかし、在庫を適時無くしていかなければいけないことから高品質な車を安く販売する必要があるため、買取価格も低くなってしまいます。
価格交渉も相当シビアで、価格アップがあまり見込めないことから買取価格が安いと感じる人が多くなってしまっています。
売却希望者にとっては、印象が良くありませんが、欲しい車が安く手に入った人からすれば、良い印象を持たれると思います。
車の売却よりも購入で利用することがおすすめになります。
理由3.営業電話がしつこすぎる
ガリバーに直接査定をお願いした際は、そこまで電話をすることがないのですが、一括査定サービスを通してガリバーに査定をお願いすると営業電話が多くかかってくるようです。
ガリバーは、申し込みがあった電話番号に自動で電話をかける「オートコールシステム」を導入しているので、一括査定サービスからガリバーに査定申し込みをすると必ず電話がかかってきます。
この電話が何度もかかってくるので、「しつこい」と感じてしまう人が多くいるのだと思います。
対応策として、電話に出られるときに査定申し込みをしたり、事前に査定の希望日時や希望買取金額を決めるなどの準備をしておきましょう。
理由4.対応が遅い
ガリバーは、対応が遅いということからもやめたほうがいいと言われているようです。
— 引用元:X
どの店舗のスタッフも全力で対応をしてくれているとは思うのですが、全国に多くの店舗があることから、勤務態度が怠慢で、対応が遅いスタッフも少なからずいるのだと思われます。
スタッフの教育はしっかりと行っているとは思われますが、完璧になることは今後も難しいと思うので、対応が遅い場合はこちらから連絡を入れるようにしましょう。
もし、ネット上の書き込みのようにガリバー側が非を認めないという場合は、別店舗のガリバーを利用してみてください。
ガリバーの車買取で実際にあったトラブル事例と解決策
ガリバーは、業者い最大手の業者ではありますが、過去にトラブルが起こったことはないのか気になると思います。
そこで、車買取でこれまでに起こったトラブルを紹介していきます。
また、トラブルの対処法も紹介していきますので、利用前にチェックしていただければと思います。
キャンセル後に関するトラブル
ガリバーの車買取だけではありませんが、キャンセル後に関するトラブルは様々な業者でたびたび起こっています。
具体的には、
- 高額なキャンセル料の請求
- キャンセル自体が不可
というものです。
キャンセルに関することは業者によって大きく異なり、ガリバーの場合は一定の期間はキャンセルは可能ですが、一週間を超えると確実にキャンセル料が請求されてしまいます。
キャンセル料が発生する理由としては、即座にオークションへの出品や店頭での販売準備に取りかかっているという理由からです。
契約前ならば、キャンセルしても問題ありませんが、契約後だとトラブルになる可能性が高いので、売る決意を固めてから契約するようにしてください。
価格交渉に関するトラブル
車買取では、価格交渉に関するトラブルもよく起こります。
どういうことかというと
- 「査定にミスがあり金額を間違えた」
- 「査定時に申告した条件に誤りがあった」
- 「査定時には発見できなかった不具合が見つかった」
といったものです。
このような事態になると、買取額が下がるなどの提案を利用者が受け入れられず、トラブルとなってしまうのです。
基本的に買取業者側のミスならば、買取額の変更に応じる必要はないです。
ただ、事故歴を隠していたりなど、利用者に非がある場合は、買取額の変更に応じなければいけないので、事前に把握できていることは、全て査定時に話しておくことが大切です。
また、ガリバーの場合は、契約後の価格変更はしていないのですが、車の骨格部位を修復していたり、冠水歴があったりする場合は、買取価格が変更されることがあるようです。
故障に関するトラブル
車を引き渡した後で車が故障したりすることで、買取業者から修理代や損害賠償を求められることがあるようです。
車を引き渡した後の損害賠償については、契約書に記載されている内容に則ることになり、事故歴や冠水を隠していたら損害賠償請求がされることが多いです。
そのため、契約時に契約内容をよく確認することや査定時に、どんな場合に修理代や損害賠償を求められるのかを聞いておくといいです。
しっかりと回答してもらえない場合は、別の業者を利用することをおすすめします。
ガリバーでの車買取におすすめできる人
ここまで、ガリバーはやめたほうがいいと言われる理由やトラブルについて書いてきましたが、どんな人が利用すべきなのか気になるはずです。
そこで、ガリバーでの車買取がおすすめな人の特徴を書いていきます。
その特徴は
- 確実に手続きを完了させたい人
- 安心感を得たい人
以上の2つです。
それぞれの方法について書いていきます。
確実に手続きを完了させたい人
ガリバーは、大手の業者であることから、買取に関する手続きをしっかりとサポートしてくれます。
車の買取では、名義変更等の手続きが必要となり、以下の書類を準備しなければいけません。
- 車検証
- リサイクル券
- 自動車税納税証明書
- 委任状
- 実印
- 譲渡証明書
- 印鑑証明書
- 住民票
- 自賠責保険証
譲渡証明書と委任状は、業者側で用意してくれるのですが、それ以外は自分で入手する必要があります。
ただ、基本的には手元にあるものなので、ダッシュボードなどを見てみてください。
足りないものがあったり、書き方がわからないという場合は、ガリバーのスタッフに相談するとしっかりと教えてくれるので、気軽に相談してみてください。
安心感を得たい人
車の買取が初めてだと、わからないことばかりで不安を感じてしまうと思います。
しかし、ガリバーならば買取実績が豊富で、利用者数もトップクラスであることから大抵の悩み事は全て解決してくれます。
最大手の買取業者なので、安心感は間違いなく得ることができます。
安心感を持って買取を完了させたいという人は、ぜひガリバーを利用してください。
ガリバーの申し込みから売却までの流れ
ガリバーの評判や「やめたほうがいい」と言われる理由を読んでいただいたうえで、利用してみようかなと思っている方がいると思います。
利用したい方にとって気になるのが、査定申し込みから売却までの流れだと思います。
ここからは、査定申し込みから売却までの流れを説明していきます。
無料査定を依頼・申し込み
最初にガリバーの公式サイトにアクセスして、申し込みを行いましょう。
公式サイトからの申し込みは、必要情報を入力するだけで申し込めます。
入力すべき情報は
- メーカー・車種
- 年式
- 走行距離
- 名前
- 都道府県
- 電話番号
になります。
公式サイトからの申し込みは、24時間対応しているので、いつでも好きなタイミングで申し込めます。
また、電話からでも査定を申し込めます。
電話番号は「0120-22-1616」で、9:00~20:00まで対応しています。
実車査定
査定の申し込みが完了すると、実車査定に移ります。
実車査定では、査定士が実際に車の状態を確認してもらえて、正確な査定価格を提示してくれます。
査定の際には、外装の傷や内装の状態、純正パーツの有無など細かいところもチェックされます。
少しでもプラス査定をしてもらいたいならば、査定前に清掃や洗車くらいは行っておくことがおすすめです。
傷の修理もできるなら行ったほうがいいですが、修理費用が高くなる可能性があるため、無理な修理はしないほうがいいです。
また、車の傷は、査定時にしっかりと忘れずに伝えるようにしてください。
査定結果の確認・契約
査定が完了すると、査定士から査定額が提示され、納得できれば契約となります。
また、ガリバーだと、名義変更手続きを行う必要がないことから契約の際に発生する名義変更手数料がありません。
車を売却する際には、いくつかの書類が必要となるので、しっかり揃えるようにしましょう。
車の売却に必要無書類がこちらです。
◯普通車
- 車検証
- 自賠責保険証明書
- リサイクル券
- 印鑑登録証明書
- 実印
- ナンバープレート(前後2枚)
◯軽自動車
- 車検証
- 自賠責保険証明書
- リサイクル券
- 実印
- ナンバープレート(前後2枚)
車の引き取り・入金
必要書類のチェックや契約手続きが完了すると、車の引き取り日を決めます。
車の引き取りは、契約から1週間前後で行われることが多いです。
車の引き取りが完了すると、1週間以内に指定の口座に買取金額が入金されます。
入金が確認できれば、買取は完了となります。
ガリバーの中古車買取に関するQ&A
ガリバーで買取をしてもらおうと思っている人は、様々な疑問が出てくると思います。
今回紹介する内容としては、
- 契約後に査定額が安くなることがある?
- ガリバーが他社よりも査定額が安い場合どうしたら良い?
- ローンが残っていてもガリバーは買取してくれる?
以上の3つです。
それぞれの疑問の回答を書いていきますので、参考にしてください。
Q1.契約後に査定額が安くなることがある?
ガリバーでは、再査定によって新たな傷などが見つかった場合に減額されるというトラブルが実際に起こっています。
再査定による減額のトラブルを無くすために「瑕疵担保保証」というものがあるのですが、「瑕疵担保保証」は、保証料が必要なため、必然的に買取価格が下がってしまいます。
この「瑕疵担保保証」の保証料の説明を行わないことで、買取金額が下がったと勘違いしてしまうのです。
車の売却時における瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)とは、「買主(中古車買取店等)が車を買い取った後、売主(車の元所有者)から申告されていない不具合が見つかった時、修理費や整備代などの請求(損害賠償請求)をすることができる」という、売主が負う責任のことです。
引用:外車王SOKEN
実際、入る必要性のない保証であったり、保証の説明がないことから評判が悪くなってしまいます。
Q2.ガリバーが他社よりも査定額が安い場合どうしたら良い?
ガリバーの査定額が他社よりも低い場合は、他社の見積書をガリバーに見せて、他社以上の査定額にしてもらえないか交渉しましょう。
交渉の結果、他社を上回れば、ガリバーで売却し、査定額を引き上げられないのであれば、他社で売却しましょう。
また、何社もの見積書を貰うことが面倒だと感じるのであれば、一括査定サービスを利用しましょう。
一括査定サービスを利用すれば、1回の申し込みで何十社もの業者から査定をしてもらえるので、見積書を貰う手間が省けます。
車一括査定のおすすめ業者や車買取のおすすめ業者は、数多く存在しているので、1社ずつ査定額を比較したうえで最終的に買い取ってもらうところを決めましょう。
全国に店舗あり!中古車買取日本一の実績
ガリバー公式サイト
Q3.ローンが残っていてもガリバーは買取してくれる?
ガリバーでは、ローンが残っていたとしても買取をしてもらえます。
また、ローンの残債処理手続きも請け負ってくれるので、安心して売却できます。
しかし、車の売却額からローンの残債を返済するので、ローンの残債額が売却額を上回っている場合は、一括で返済しなければいけません。
例として、車の売却額が150万円で、ローン残債額が200万円だとすると、不足分の50万円を一括で返済する必要が出てくるということです。
もし、一括返済できない場合でも、売却時に利用しているローン会社への返済をガリバーが行い、後日ガリバーに返済するという「ガリバーの残債整理ローン」があるので、ローンが残っているから売却できないということはありません。
まとめ
今回は、ガリバーの口コミや査定手順、特徴などを紹介してきました。
ガリバーは、接客が丁寧で、古い車でもしっかりと査定をして高額で買い取ってくれることから高い評判を得ていました。
しかし、一部店舗では、教育が行き届いていなかったり、査定額が低いことから悪い評判も見つかりました。
悪い評判への対策として、査定額が低い場合は、他社の見積もりを提示して交渉することで解決できる可能性が高く、接客態度が悪いと感じた際は、別の店舗に行くようにしたほうがいいでしょう。
ガリバーは、買取台数日本一なだけでなく、店舗数も多いことから誰でも利用がしやすいです。
悪い評判こそありますが、大手買取業者の中でも実績が多く、安心できることからガリバーを利用してみてはいかがでしょうか。
全国に店舗あり!中古車買取日本一の実績
ガリバー公式サイト
自社調べ