【解約前に確認しておきたい】サントリーウォーターサーバーのお得に解約するためのポイント

本ページはプロモーションが含まれています

サントリーウォーターサーバー解約方法

なんだかうちには合わないかも

他社のウォーターサーバーに乗り換えてみようかしら?

転勤や結婚で生活環境が変わりそう

などのご理由で、サントリーウォーターサーバーの解約や乗り換えを考えていらっしゃる方はいませんでしょうか。

サントリー天然水ウォーターサーバーを解約するにはいくつかの確認点、注意点があります。

知らずに解約手続きをしてしまうと、無駄に解約手数料を支払うことになったりするので注意が必要です。

こちらの記事ではサントリー天然水ウォーターサーバーの解約手続きやに知っておくとお得な情報、注意点を紹介しています。

この記事の目次

サントリーウォーターサーバーの解約料と最低利用期間は?

サントリーウォーターサーバーimg

引用:サントリーウォーターサーバー公式

サントリー天然水ウォーターサーバーの解約で一番気になる「解約手数料」について詳しく解説いたします。

解約手数料は契約している期間によって変わります。

サントリー天然水ウォーターサーバーを解約際の注意点なども紹介していきます。

  • サントリーウォーターサーバーの最低利用期間
  • サントリーウォーターサーバーの解約料
  • 解約料の支払い期限
  • サーバー返却の送料

サントリーウォーターサーバーの最低利用期間

サントリー天然水ウォーターサーバーには最低利用期間があります。

最低利用期間
全プラン 2年

最低利用期間を経過していれば解約料金はかかりません。

ウォーターサーバーの契約申し出した日ではなく、ウォーターサーバーの設置日から何か月で解約したかによって、解約手数料は変わってきます。

解約する前に、ウォーターサーバーを設置してから何か月目に入っているのか確認しましょう。

サントリーのサービスセンター(0120-328-310)でも、現在何か月目なのか調べてもらうことができます。

サントリーウォーターサーバーの解約料

サントリーウォーターサーバーは2つのプランがありますが解約料金はどちらも同じ。

解約手数料
1年以内 16,500円
2年以内 9,900円
2年以上 0円

途中で解約すると表の通り、契約経過年数によって解約手数料がかかります。

サーバーを設置してからどれくらいの期間が経っているのか確認しましょう。

解約料金を払いたくない場合は2年経過するまで待つ必要があります。

解約料の支払いはいつまで?

解約料の支払いは通常の支払方法と同じになります。

  • クレジットカード払の場合 … 毎月10日前後に決済
    口座からの引落日は各クレジットカード会社で異なります。
  • 口座引落の場合 … 毎月23日が引き落とし日

支払い方法については解約申し出時に担当者へ詳しく確認しましょう。

サーバー返却の送料

サーバー返却のための送料は無料です。

最低利用期間内解約の場合は、解約手数料に送料などが含まれます。

サントリーウォーターサーバーの解約方法|流れと手順

ここからはサントリー天然水ウォーターサーバーの解約方法について紹介します。

また解約申し出後のウォーターサーバーの回収で気を付けること、水抜き方法なども合わせて説明いたします。

解約方法

  • 電話番号での解約方法
  • Webでの解約方法
  • メールでの解約方法

解約後の本体回収について

  • サーバーの回収方法
  • サーバーの水抜き方法
  • 余った水は返却が必要か

電話番号で問い合わせて解約する方法

サントリー天然水ウォーターサーバーは電話での解約が可能です。

解約の申し出の際に回収日などの話もありますので、メモのご準備もお忘れなく。

ウォーターサーバーの引取日は4日後から選ぶことができます。

また、解約する前には会員ページでお水の配送予定日を先延ばしにしましょう。

配送手続きが完了してから解約手続きした場合、無駄にお水が届いてしまうので注意しましょう。

サントリーウォーターサーバー  電話番号

  • 電話番号:0120-328-310
  • 受付時間:9:00〜18:00(日曜・祝日・年末年始を除く)

Webで解約する方法

サントリー天然水ウォーターサーバーはWebでの解約手続きはできませんが申し込みは可能です。

マイページから解約のお問い合わせをすると、担当者から解約手続きについて折り返し連絡してもらうことは可能です。

すぐに連絡をもらえないこともあるので、電話での解約が早くてスムーズです。

メールで解約する方法

サントリー天然水ウォーターサーバーはメールでの解約手続きはできませんが解約申込は可能です。

ホームページのWEB問い合わせフォームから折り返し連絡依頼をしましょう。

サントリー公式サイト一番下のご利用中のお客様のWebからお問い合わせを選択します。

ページが変わればご利用中のお客様の「マイページをご登録でないお客様」を選択します。

問い合わせ目的を「解約」に合わせると、お問い合わせ内容に以下のテンプレート文章が表示されます。

解約をご希望の場合は担当者より折り返しお電話にてご連絡をいたします。

ご希望の時間帯(9時~18時の間)とご連絡先
解約のご理由を以下にご記入ください。

ご希望の時間帯:
(例:AM・12~15時・15~18時)

ご連絡先(電話番号):

解約のご理由:

折り返し希望時間、連絡先、解約理由など入力し、担当者からの折り返しを待ちましょう。

折り返しには数日かかる場合があるので電話での解約がスムーズです。

サーバーは業者が引き取り回収

サントリー天然水のウォーターサーバーは自宅まで宅配業者が引取回収してくれます。

解約申し出時に決めた回収日に宅配業者から事前連絡が入り、梱包材を持って回収に来てくれます。

事前の梱包作業は不要です。

前日までに運び出しやすいところへ移動をしておくと、当日の回収作業もスムーズに進みます。

サーバーに故意・過失で傷がついている場合や故障している場合は、別途請求される場合がありますので、気になる点がありましたら事前に確認しましょう。

また、途中で回収日の変更も出来ます。

ウォーターサーバーの返却をしないと、追加で1台あたり30,000円の違約金が発生する場合がありますので、早めに返却しましょう。

サーバー返却前に水抜きが必要

サントリーウォーターサーバーは回収前に水抜きを行わないといけませんが、他社のサーバーに比べてとても簡単です。

セット済みのお水を使い切って、電源を抜くだけで完了です。

通常ウォーターサーバー返却の際、ウォーターサーバーのお水を使い切るのはもちろん、サーバー後ろの水抜きバルブから循環水を抜いて作業をします。

サントリー天然水ウォーターサーバーにはバルブはついていません。

サントリーウォーターサーバーの水抜き方法

  1. 温水・冷水ともに、お水が出なくなるまでボタンを押して空にする。
  2. コックからお水がでなくなったら、お水のボックスを取り外す。
  3. コンセントを抜いて終了。

あとは水滴やほこりなどをササッと拭いて、運びやすい所へ移動しておきましょう。

ご利用中の天然水ボックスは途中で取り外すことはできませんのでご注意ください。

余った水ボトルは返却が必要?

サントリー天然水ウォーターサーバーはワンウェイタイプの天然水ボックスなので、お水ボックスの返却は必要ありません。

使い終わったボックスはダンボールとプラスチックゴミに分けて捨てられます。

天然水ボックスの賞味期限は製造月より12ヶ月となっています。

もし余ってしまったとしても一定期間、備蓄水として自宅で保管していただけます。

保管している天然水ボックスに非常時用コックをつければ、断水時・災害時に便利です。

賞味期限が近くなったら、料理などで使い切ってしまいましょう。

非常用コックについてはサービスセンターへお問合せしましょう。

【サントリーウォーターサーバー 電話番号】

  • 電話番号:0120-328-310
  • 受付時間:9:00〜18:00(日曜・祝日・年末年始を除く)

サントリーウォーターサーバーを解約しない方がいい場合がある!

サントリー天然水ウォーターサーバーを解約しなくてもいい場合があります。

解約を考えている方は、以下の項目をチェックしてから手続きを進めるようにしましょう。

  • 水が多い場合
  • 引っ越しをする場合

それでは詳しく、ご紹介します。

水が多い場合は解約ではなく利用休止

サントリー天然水ウォーターサーバーは1か月に3箱の注文ノルマがあります。

1か月であれば無料でスキップすることができます。

マイページもしくは自動音声にて次回お届け予定日の確認と数量の変更ができます。

しかし、次回お届け予定日の5営業日前までに利用休止手続きをしないと、お水ボックスが止められずに届いてしまうので注意しましょう。

直近2ヶ月の間に天然水ボックスの購入がない場合、事務手数料として1,100円がかります。

引越しの場合は住所変更でOK

引っ越しする場合は、引っ越し当日の10日前までにマイページから住所変更を行うだけで手続き完了です。

ウォーターサーバーの引っ越し作業は行ってもらないので、水抜き作業をして移動させましょう。

サントリーウォーターサーバーでよくある解約理由とデメリット

実際にサントリー天然水ウォーターサーバーを解約した方の解約理由が多いものやデメリットを紹介していきます。

  • 水の料金が高い
  • サーバー本体が大きくてかさばる
  • 水の交換が大変

それでは1つずつ、詳しく見ていきましょう。

水の料金が高い

サントリー天然水ウォーターサーバーはプランによって天然水ボックスの料金が変わります。

スマートプラン バリュープラン
お水ボックスの料金 7.8L/1,350円 7.8L/1,134円
※別途月額会費1,100円が必要
500mlあたりの料金 約87円 約74円

他社天然水ウォーターサーバーと比べると特別高いわけでもありません。

しかしRO水のウォーターサーバーと比べると高く感じてしまうのも事実です。

またサントリー天然水ウォーターサーバーの注文は3箱単位(23.4L)となっています。

追加注文する場合、3箱・6箱・9箱の単位での注文になる為、月額費用が高く感じてしまう要因かもしれません。

サーバー本体が大きくてかさばる

サントリー天然水ウォーターサーバーは他社サーバーと比べて、一回り大きい作りになっています。

ウォーターサーバーの作りが大きい理由はセットするお水ボックス型に合わせたため。

そのため一人暮らしの方や自宅にあまりスペースが無い方は、圧迫感があり窮屈に感じてしまう方もいらっしゃいます。

水の交換が大変

サントリー天然水ウォーターサーバーは、サーバー上部にお水ボックスをセットするタイプなので持ち上げる必要があります。

「7.8Lの天然水ボックスを持ち上げるのが結構大変」という口コミがありました。

また「お水ボックスの着脱にコツがいる」「なかなかハマらない」という口コミもありました。

毎回の水の交換が億劫になりますね。

上記で紹介した解約理由は全て他のウォーターサーバーに乗り換えを行うことで解決することができます。

各社乗り換えキャンペーンを実施していてお得なので、おすすめウォーターサーバーを紹介していきます。

おすすめウォーターサーバー3選

サントリー天然水ウォーターサーバーの解約理由について紹介しましたが、他社へ乗り換えをすれば困っていた点を解決することができます。

乗り換え先おすすめの3つのウォーターサーバーを紹介していきます。

中にはお得に乗り換えができるキャンペーンを開催しているウォーターサーバーもあるので、是非チェックしてみてください。

水が飲み放題の水道直結型ウォーターサーバー

サントリー天然水は天然水だけあって、お水代が結構かかったり、お水のノルマがあったりとお困りの方必見。

お水の料金が気になる方におすすめなのが、月額定額制の水道直結型のキララフレッシサーバーです。

キララフレッシュサーバーは月額定額制なので、飲料水としてはもちろん、お料理やお米を研ぐために利用しても料金は変わりません。

また、水道直結型なのでお水の注文やお水の交換の煩わしさからも解放されます。

定期メンテナンス代もフィルター代も月額料金に含まれていますので追加料金はかかりません。

キララフレッシュサーバーは水道水をマイクロカーボンフィルターナノファクトプラスフィルターの2つの高性能フィルターでろ過しています。

お水のおいしさに直結するミネラル分は残して、カビや細菌、ウイルスなどの汚染物質は99.99%除去し、安全でおいしいお水を召し上がりいただけます。

日本の水道水は軟水なので、赤ちゃんのミルクにも安心してご利用頂けるお水となっています。

新規契約キャンペーン

  • レンタル料金が12か月550円引き

乗り換えキャンペーン

  • 最大10,000円キャッシュバック
  • レンタル料金が36カ月417円引き
  • 美顔ローラー「ReFA CARAT」プレゼント(26,180円相当)

※上記3点のうち、どれか1点

スリムなウォーターサーバーが人気

サントリー天然水ウォーターサーバーが大きくて、「嵩張ってしまう」「圧迫感を感じる」とお悩の方。

もう少しスリムでコンパクト、かつスタイリッシュなウォーターサーバーをお探しの方であれば、プレミアムウォーターがおすすめです。

定番のシンプルなものから、上品で洗練されたデザインのウォーターサーバーまで全5種用意されています。

サントリー天然水ウォーターサーバーより幅が約10cmコンパクトなスリム型のウォーターサーバーはもちろん、卓上型のウォーターサーバーもあるため設置する場所を選びません。

amadana(アマダナ)やcado(カドー)は家電ブランドとコラボ商品のため、おしゃれなご家庭に人気の機種です。

cadoは下置きボトルなので、お水交換時に持ち上げることもなく、交換がラクラクです。

お水も衛生的なワンウェイボトルでこだわりの天然水が、ご自宅で楽しめます。

そしてプレミアムウォーターでは、専用アプリで気軽に追加注文・配送周期の変更ができます。

仕事で電話ができない、コールセンターがなかなか繋がらなくて変更できなかったといったことがないのも魅力の1つですね。

またお水の購入で貯まるプレミアムウォーターポイントも人気で、プレミアムモールで厳選された食品や日用品、コスメなどの商品と交換することが可能です。

新規契約キャンペーン

  • 新規申し込みでもれなく全員にAmazonギフト券2,000円分プレゼント!

乗り換えキャンペーン

  • 最大16,500円の解約金キャッシュバック!

ボトルが下置きで交換がラク

お水のボトル交換・設置が大変と困っている方は、ボトルの設置がウォーターサーバー下部にあるフレシャスのスラットへ乗換をおすすめします。

フレシャスは業界初のグッドデザイン賞やキッズデザイン賞や経済産業大臣賞を立て続けに受賞している、機能性もデザイン性も高く人気なウォーターサーバー会社です。

スラットはお水の設置が下置き型タイプなので、ウォーターサーバーの上部までお水を持ち上げて設置する必要はありません。

女性の方や高齢の方にはとても嬉しいですよね!

ウォーターサーバーもエアレス構造で雑菌などを含む外気の侵入がほぼなく、いつでもおいしい富士山の天然水をお楽しみいただけます。

水温を設定することができ、お薬を飲むときは常温水ボタン、カップラーメンを食べる時や熱々の飲み物を飲みたいときは「リヒート機能」で約90℃の熱湯にすることも可能です。

「エコ機能」でお湯の温度を約70℃に設定することで、節電という目的に加えて、赤ちゃんのミルク作りに最適な温度をいつでも利用いただくことが可能です。

また、Slat+cafe(スラット+カフェ) は日本初のボタン1つで手軽に本格的な「天然水ドリップコーヒー」が作れるウォーターサーバーになっています。

全員もらえる 夏得プレゼントキャンペーン!

  • 「Amazonギフト券500円分」または「フレシャスオリジナル マルチ保存BOX」をプレゼント
  • 初回の天然水1箱が無料0円※期間限定 2022年7月31日まで

 

ウォーターサーバー乗り換えサポート!

  • 解約金最大16,500円キャッシュバック
  • 初回の天然水1箱が無料0円※期間限定 2022年7月31日まで
    対象サーバーお申込み限定 

 

【FRECIOUSママパパプラン】

  • 「オクソーハンドル付きストローカップ」と「今治ハンドタオル」をプレゼント」(色指定不可)
  • 2年目以降最大3年間、毎年お子様の誕生月にお水1箱無料プレゼント※お申し込み時に妊娠中、または未就学児のお子様がいるご家庭の方限定

サントリーウォーターサーバー解約のよくある質問

サントリー天然水ウォーターサーバーを解約するにあたって、よくある質問についてご紹介いたします。

  • 解約の電話がつながらない場合は?
  • サーバー回収時に梱包は必要?
  • 本体交換は無料でできる?
  • 解約金の領収書はもらえる?
  • クーリングオフはできる?

ぜひご確認ください。

解約の電話がつながらない場合は?

解約申し出の為、サービスセンターに電話したけどなかなかつながらない場合、以下の方法を試しましょう。

  • 電話する曜日、時間を変えてみる
  • ひたすら担当者につながるまで、待つ

「そんな時間ないよー」という方はマイページやWEBフォームで、お問い合わせ機能を利用しましょう。

少しお時間がかかりますが、担当者より指定時間に折り返し連絡が入ります。

サーバー回収時に梱包は必要?

サントリー天然水ウォーターサーバーのサーバーは回収前に、事前に梱包をする必要ありません。

お水を使い切ったあとは、コンセントを抜いて、ウォーターサーバーを搬出しやすいところまで運び出しておけばOK。

回収日当日、宅配業者が梱包材をもって回収に来てくれます。

本体交換は無料でできる?

サントリー天然水ウォーターサーバーの本体無料交換は初期不良に限り可能です。

お客様事由による交換は、機種によって交換費用20,900円~27,500円程度かかります。

交換を希望の場合はマイページへログイン後、お問い合わせフォームより手続きしてください。

解約金の領収書はもらえる?

サントリー天然水ウォーターサーバーは解約金の領収書を発行しています。

解約申し出時に担当者へ必ず依頼しておきましょう。

乗り換えを検討している方はもちろん、乗換を検討していない方も念のためもらっておきましょう。

解約手続き完了してからの領収書の発行や再発行は難しい場合がありますので注意しましょう。

クーリングオフはできる?

クーリングオフとは…契約した後でも一定の期間であれば無条件で契約の解除ができる制度です。

サントリー天然水ウォーターサーバーも、以下の条件を満たしていればクーリングオフ対象になります。

期間
ネットから契約をした場合 クーリングオフ適用外
訪問販売にて契約した場合 契約から8日間
勧誘の電話にて契約した場合 契約から8日間
マルチ商法にて契約した場合 契約から20日間
モニター商法にて契約した場合 契約から20日間

ネットから契約をした場合は、時間制限がない事、消費者が自分の意思で契約していることからクーリングオフの対象外です。

クーリングオフ期間は契約した日を一日目と数えるため、期限を過ぎないように注意しましょう。

書面での手続きが必要になる為、クーリングオフしたいと思ったら、早めに手続きを行いましょう。

郵便物の消印がクーリングオフ期間であれば対象になります。

消印がない場合は無効となる可能性が高いので、心配であれば特定記録や簡易書留などで送りましょう。

WEBで契約した場合でも取り消しできる⁉

WEBで申し込みしたけど「家族に反対されてしまった」「冷静になって考えてみたらやっぱり必要なかった。」という方でも、取り消しできる場合があります。

クーリングオフとは別の制度ですが「申込みの取消し」の手続きはできます。

申込みの取消しは、機材設置予定日の3営業日前の18時までに(お客様センター営業時間)連絡が必要です。

申し込みの取り消し期間内であれば、無料で取り消しが可能です。

申込取消期限経過後、ウォーターサーバー設置前に取消する場合は、ウォーターサーバー持ち戻り手数料として1台あたり6,710円がかかります。

まとめ

サントリー天然水ウォーターサーバーの解約手続の流れや注意しておきたいポイントについてまとめました。

おうちにウォーターサーバーがある生活はとっても便利ですよね。

冷蔵庫や洗濯機など、1家庭、1台必ずある家電とまでは行きませんが、便利さ・お水の美味しさなどで普及が進んでいるのは事実です。

ウォーターサーバーは忙しい朝にお茶やコーヒーがすぐ飲めて、赤ちゃんのミルクや離乳食作りにもとても便利です。

災害時の備蓄水にもなりますし、すぐ冷たいお水が出てくるのでこまめにお水を飲むクセがつく方も多くいるようです。

おうち時間が増えている中、便利なウォーターサーバーをより納得できるものに乗り換えしてみませんか?

解約金などが発生してもキャンペーン利用により「実質無料」で乗り換えできる会社も多いです。

ぜひ、この機会に他社ウォーターサーバー会社への切り替え・お見直しを検討してみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事の目次