お金持ちも建てる高級住宅メーカー11選!坪単価が高い理由や比較のポイントも解説!

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せっかく注文住宅を建てるのであれば、自慢したくなるようなハウスメーカーで建てたいと考える人も多いです。

そこで、この記事では高級住宅を建築することができるハウスメーカーを紹介します。

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目次

高級住宅メーカーの一覧比較表

ハウスメーカーはそれぞれ特徴や価格帯が異なることから、迷ってしまうこともあります。

しかし、鉄骨や木造、デザイン系か性能重視系かなどで分類することができるため、迷った場合は次の比較表を参考にしてください。

また、ハウスメーカーの中でも商品によって価格差があるため、平均坪単価でも比較することが重要といえます。

そこで、SUUMOLIFULL HOME’Sで公開されている高級住宅メーカーについて平均坪単価で一覧にまとめた場合、次のようになります。

ハウスメーカー 構造 坪単価範囲 平均坪単価
大和ハウス 木造/鉄骨造 70~200万円 165万円
三井ホーム 木造 60~200万円 130万円
セキスイハイム 木造/鉄骨造 60~180万円 120万円
三菱地所ホーム 木造 70~160万円 115万円
パナソニックホームズ 鉄骨造 70~150万円 110万円
ヘーベルハウス 鉄骨造 80~120万円 100万円
住友林業 木造 75~100万円 87万円
スウェーデンハウス 木造 75~100万円 85万円
積水ハウス 木造/鉄骨造 55~100万円 75万円
一条工務店 木造 50~60万円 55万円

ただし、ハウスメーカーによっては建物のコストを抑えることで性能が低下することもあるため、注意が必要です。

高級注文住宅も手がける日本のハウスメーカー11選

この章では、高級注文住宅を建てる代表的なハウスメーカーを紹介します。

各メーカーの特徴をまとめていますので、参考にしてください。

ハウスメーカー 特徴
三井ホーム 2×4工法を採用しており、環境意識も高い家を供給している。また、商品のナインナップも多く、デザイン重視の家を建てたいオーナーに人気。
ダイワハウス

(大和ハウス)

日本だけでなく世界中で認知されているネームバリューは魅力的。さらに、外観も重厚であることから、高級感のある家を建てたい人におすすめ。
ヘーベルハウス 耐震性、耐久性、耐火性という点においては鉄骨造の中でも随一の性能を誇る。

そのため、安心安全に長く暮らせる家を目指すオーナーに人気がある。

積水ハウス 代表的なシャーウッドはデザインと強さを両立しており、一目でシャーウッドだと分かる外観はステータスを重視するオーナーに支持されている。
セキスイハイム ユニット工法によって品質のムラがなく、工期を短くできるというメリットがあるハウスメーカー。

また、ZEH基準を大きく超える高機能住宅であることも特徴といえる。

住友林業 開放的な間取りを木造住宅で実現するのであれば、住友林業のBF工法がおすすめ。

柱を使わず梁で支えるこの工法によって、木のぬくもりを感じつつ耐久性と耐震性が高い家を自由に設計することができる。

一条工務店 木造住宅でトップクラスの気密性と断熱性を誇るハウスメーカー。高級住宅メーカーの中では坪単価が安めとなっているため、検討しやすい。
三菱地所ホーム 2×4の1.5倍となる耐久性を誇る「ツーバイネクスト構法」と、快適な住環境を維持できる全館空調システムの「エアロテック」が特徴のハウスメーカー。
パナソニックホームズ 高級感のある外観によって多くのオーナーに支持されており、外壁で使用されているキラテックタイルは雨で汚れを落とすことから、何十年もキレイな外観を維持できる。

また、キレイな空気を循環させる全館空調や、1棟も全壊したことがない耐震性もメリットといえる。

スウェーデンハウス ヨーロッパ調の家を建てたいオーナーは候補に入れるべきハウスメーカー。屋根の形や外観から好きな間取りを選ぶことができ、おしゃれな家を建てたいオーナーにおすすめ。

三井ホーム


画像提供元/三井ホーム公式サイト
商号 三井ホーム株式会社
本社 東京都新宿区西新宿二丁目1番1号

新宿三井ビル53階

設立 1974年10月11日
資本金 139億70万円
売上高 非公開
従業員 2,580名(2023年4月1日現在)
坪単価 60〜200万円

三井ホームは設立当初から2×4を採用しており、デザインと性能を両立できる家づくりを目指してきたハウスメーカーです。

また、デザインのラインナップは非常に多く、外観だけでも21種類の中から選択することができます。

これにより多くのオーナーがイメージする理想の住宅を実現でき、自慢したくなるような家を建てることが可能です。

さらに、非常に多くの商品ラインナップから選択できるという特徴が多くのオーナーに支持されており、2022年には脱炭素モデルの新商品「IZM」が発表されました。

このことからも、高級住宅だけでなく環境保護の意識が高いオーナーにも注目されているメーカーとなっています。

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ダイワハウス(大和ハウス)


画像提供元/ダイワハウス公式サイト
商号 大和ハウス工業株式会社
本社 大阪市北区梅田3丁目3番5号
設立 1955年4月5日
資本金 1,619億5,715万2,677円
売上高 4,908,199百万円(2023年3月期)
従業員 49,768人(2023年3月31日)
坪単価 70〜200万円

大阪でプレハブの商品販売からスタートした大和ハウスですが、今や世界中で評価される大企業となっています。

また、ネームバリューだけでなく耐震性や耐久性に優れている家を建てることができ、営業担当から設計士、インテリアコーディネーターがチームとなって提案する仕組みは大和ハウスならではといえます。

そのため、大和ハウス以外で家を建てたくないという要望のオーナーもいるほど根強い人気があり、重厚な外観は高級感のある家を建てたい人にピッタリです。

ヘーベルハウス


画像提供元/ヘーベルハウス公式サイト
商号 旭化成ホームズ株式会社
本社 東京都千代田区神田神保町1-105神保町

三井ビルディング

設立 昭和47年 (1972年) 11月
資本金 32.5億円
売上高 8,592億円
従業員 7,612人(2023年3月末現在・連結)
坪単価 80〜120万円

「いのち、くらし、人生」を豊かにするという理念を掲げている旭化成ホームズは、化学製品の開発をしている旭化成グループです。

そして、ヘーベルハウスは旭化成ホームズが提供しているブランド名となっており、その特徴は日本でトップクラスの耐久性と耐震性、耐火性にあります。

ヘーベルハウスが採用しているALCパネルは世界中の重要建築物にも使われており、2時間バーナーで直接火をあてても熱くならないという特徴があります。

さらに、日本で随一の厚みを誇る重要鉄骨造を採用しており、過去に起きた巨大地震8波と今後予想される巨大地震4波に耐えられることも実験によって証明されています。

つまり、長く安心して住み続けるための技術が結晶した家となっており、安全な住宅を手に入れたい人におすすめといえます。

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積水ハウス


画像提供元/積水ハウス公式サイト
商号 積水ハウス株式会社
本社 大阪市北区大淀中一丁目1番88号

梅田スカイビルタワーイースト

設立 1960年8月1日
資本金 202,854,499,372円(2023年6月7日現在)
売上高 非公開
従業員 14,932名 (2023年1月31日現在)
坪単価 55〜100万円

木造のイメージが強い積水ハウスですが、実は鉄骨造も手掛けています。

これによりどちらの性能も活かした家づくりが可能となっており、代表的な商品であるシャーウッドは木造でありながら高水準の耐震性や耐久性を保持しています。

また、高強度の梁を採用することで自由な設計を可能とすることで、性能とデザインの両立を目指すオーナーに支持されています。

さらに、シャーウッドの外観は一目で積水ハウスと判別できることから、自慢しやすいハウスメーカーといえます。

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セキスイハイム


画像提供元/セキスイハイム公式サイト
商号 積水化学工業株式会社
本社 東京都港区虎ノ門2丁目10番4号
設立 昭和22年(1947年)3月3日
資本金 100,002百万円
売上高 1,242,521百万円(2023年3月期連結ベース)
従業員 26,838名(2023年3月期連結ベース)
坪単価 60〜180万円

セキスイハイムの特徴はユニット工法という点にあり、着工してから完成までの納期が非常に短いというメリットがあります。

この工法は工場で家の大部分を組み立て、現場では接合作業と仕上げのみ実施するという工程となっています。

そのため、職人による品質ムラを極限まで少なくすることができ、どのエリアでも一定品質を担保することができます。

さらに、ユニット工法は在来工法よりも開放的な間取りが設計できるという点も支持される理由となっており、セキスイハイムの魅力といえます。

また、商品の特徴としてエネルギーロスが少ないという点があり、ZEH基準を遥かに超えるGREENMODELという商品が代表的です。

このように、環境や性能、着工期間の短縮など様々な特徴があるのが、セキスイハイムが人気の理由です。

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住友林業


画像提供元/住友林業公式サイト
商号 住友林業株式会社
本社 東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館)
設立 1948年2月20日(創業1691年)
資本金 50,074百万円 ※2022年12月31日時点
売上高 非公開
従業員 非公開
坪単価 75〜100万円

「きこりん」で有名な住友林業ですが、木造住宅においてデザイン性が非常に高い家を建てることができます。

BF工法といわれる技術は20畳以上の開放的なリビングを実現することができ、さらに大奥の商品プランから選定することも可能です。

また、海外の植樹や木のリサイクルにも力を入れており、グローバル企業として世界中で支持されているハウスメーカーといえます。

外観のたたずまいも高級住宅というイメージにピッタリなため、外観にこだわりたいオーナーにおすすめです。

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一条工務店


画像提供元/一条工務店公式サイト
商号 株式会社一条工務店
本社 東京都江東区木場5-10-10
設立 1978年9月
資本金 3億460万円
売上高 約5,315億円(2023年3月31日時点)
従業員 約6,400名
坪単価 50〜60万円

「家は性能」という理念を掲げて住宅を供給している一条工務店ですが、木造住宅においてトップクラスの気密性と断熱性を誇っています。

そのため、一条工務店のカタログにはC値やQ値といった気密性や断熱性を公的に証明する数値が記載されており、他のメーカーよりも優れていることが一目で分かります。

また、メタバースのジョータウンを解説しており、家に居ながら一条工務店の特徴を知ることもできます。

これ以外にも、一条工務店を建てたオーナーがインスタで投稿する仕組みがあり、実際の建築事例を多く確認できるという特徴もあります。

なお、高級住宅メーカーの中では坪単価は比較的安いですが、最上級シリーズである「グランシリーズ」を採用した場合、70〜90万円前後になるケースがあるようです。

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三菱地所ホーム


画像提供元/三菱地所ホーム公式サイト
商号 三菱地所ホーム株式会社
本社 東京都新宿区新宿6-27-30

新宿イーストサイドスクエア7階

設立 1984年7月2日
資本金 4億5000万円
売上高 336億円(2023年3月末 実績)
従業員 488名(2023年4月時点)
坪単価 70〜160万円

三菱地所ホームには「ツーバイネクスト構法」と「エアロテック」という2つのこだわりがあり、三菱地所ホームを代表する技術ともいえます。

ツーバイネクストとは従来の2×4構法に対し、外部のエネルギーをバランスよく分散させることでより自由度の高い設計を実現しており、耐久性も2×4の1.5倍です。

さらに、鉄よりも火に強い耐火性を保持できるという点も、大きなメリットといえます。

一方、エアロテックは三菱地所ホームが提供する全館空調システムのことで、1台の設備で部屋中の気温を管理することができます。

これにより部屋と部屋や廊下との寒暖差がなくなり、ヒートショック対策として有効な手段といえます。

これらの特徴によって、三菱地所ホームはデザイン性と快適性の両立を目指したいオーナーに支持されているメーカーとなっています。

パナソニックホームズ


画像提供元/パナソニックホームズ公式サイト
商号 パナソニック ホームズ株式会社
本社 大阪府豊中市新千里西町1丁目1番4号
設立 1963年(昭和38年)7月1日
資本金 非公開
売上高 非公開
従業員 5,470名(2023年4月1日時点)
坪単価 70〜150万円

パナソニックホームズは重厚なデザインが多いことから、高級感のある外観で家を建てることができます。

さらに、外壁に使われるキラテックタイルは雨で外壁の汚れを落とすことができるため、何十年経ってもキレイな家に住み続けることができます。

また、耐震性については他のメーカーよりも優れている点が多く、過去に1棟も全壊した家がないという実績があります。

こうした実績によって全壊した場合の建て替え保証というサービスが提供されており、オーナーの安全を確約できるハウスメーカーといえます。

これ以外にも、キレイな空気を取り入れ循環させる全館空調システムも標準搭載されていることから、耐震性だけでなく快適な住環境を維持することも可能なメーカーです。

スウェーデンハウス


画像提供元/スウェーデンハウス公式サイト
商号 株式会社スウェーデンハウス
本社 東京都世田谷区太子堂4-1-1

キャロットタワー23F

設立 1984年
資本金 4億円
売上高 441億円(2022年3月期)
従業員 807名(2022年4月1日時点)※役員、パートを除く
坪単価 75〜100万円

ヨーロッパ調の家を建てたい人には、スウェーデンハウスがおすすめです。

また、デザインと屋根の形や外観から選択できることから、まるで服を選ぶように家のデザインを選定することができます。

そのため、デザイン重視の家を建てたい人におすすめです。

また、ヨーロッパの厳しい環境が基準となっている仕様であることから、気密性や断熱性も優れています。

このことからも、高水準の気密性と断熱性を保持しつつもデザインにこだわりたいオーナーに人気のハウスメーカーとなっています。

高級住宅メーカーは何が違う?坪単価が高くなる理由

高級住宅メーカーはネームバリューだけでなく、この章で解説する理由によって坪単価が高くなっています。

つまり、ただ高いだけでなく価格に見合ったメリットがあることを知っておくべきです。

そこで、注文住宅の依頼先に大手ハウスメーカーがある場合は、次の理由を参考にすることをおすすめします。

高級住宅メーカー

が高い理由

内容
間取りの違い 高い天井や開放的なリビング、吹き抜けといった間取りはローコストメーカーでは実現できないが、高級住宅メーカーは間取りにこだわりたいオーナーの要望を叶えるため採用している。
外観の違い 高級感溢れる外壁はコストが高いが、高級住宅メーカーが採用している外壁は機能性が高く、コストに見合った機能を有している。
内装の違い ローコストメーカーに比べて高機能な内装が採用されていることから、コストは高くなるものの快適な生活を送ることができる。
構造・工法の違い 耐震性や耐久性の高い工法や独自の構法によって、高級住宅メーカーはローコスト住宅では実現できないような高い安全性を担保している。
対応力の違い 高級住宅メーカーに住むことで大手ならではの保証を受けることができ、手厚いサービスを求めるオーナーに向いている。

間取りの違い

ローコストメーカーと違い、高級住宅メーカーは独自の技術によって高い天井や開放的なリビング、吹き抜けの設置ができます。

また、規格住宅では実現できないようなオリジナル性の高い設計も可能であることから、オーナーの希望を優先した家づくりになります。

このことからも、ネームバリューだけでなく室内の間取りにもこだわりたい人に支持されるため、原価が高くなる間取り設計を採用しています。

外観の違い

高級住宅メーカーは一目で他の住宅と違うことが分かるくらい、外観に特徴があります。

そして、この特徴にメリットを感じて高級住宅メーカーを選ぶオーナーは多く、1種のステータスといえます。

さらに、光触媒によっていつまでもキレイな状態を保つことができたり延焼を防ぐなど、外壁自体も高機能であることがほとんどです。

つまり、高級住宅メーカーが他のメーカーよりも高い理由として、このような高機能外壁を採用しているという点があるといえます。

内装の違い

自然素材の床や壁、結露しない窓サッシ、対水害対策された玄関ドアなど高級住宅メーカーとローコストメーカーは内装が大きく異なります。

こうした特徴の違いは建築コストの差となりやすいですが、快適な暮らしをするために必要となる仕様であることから、コスト以上のメリットがあるといえます。

そのため、高級住宅メーカーの内装は家族全員が健康に生活するためのノウハウが詰まっていることを知っておく必要があります。

構造・工法の違い

ローコストメーカーのほとんどは在来工法を採用しており、職人が現地で組み立てる仕組みです。

一方、高級住宅メーカーは2×4やユニット工法など耐久性が高い工法を採用しており、さらに独自の構法によってローコストメーカーでは実現できない安全性を実現しています。

つまり、安全な住宅に住みたいオーナーにとっては、コストに見合った住宅になるといえます。

対応力の違い

高級住宅メーカーを選ぶオーナーは間取りや外観にこだわりたい傾向にあることから、ローコストメーカーよりも細かい対応をしてくれる可能性が高いです。

こうした建築技術やスタッフの質は本体価格にフィードバックされやすいため、価格が高くなる要因ともいえます。

また、高級住宅メーカーは大手ハウスメーカーであることが多く、24時間365日トラブル受付できるなどサービスも充実しています。

こうしたアフターサービスは資金力としっかりした組織がある大手ならではといえるため、手厚いサービスを受けたいオーナーにもおすすめといえます。

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高級住宅メーカーを比較する時の4つのポイント

高級住宅メーカーといっても多くのハウスメーカーがあることから、どのメーカーを選ぶべきか迷うオーナーも多いです。

そこで、この章では高級住宅メーカーを比較する時のポイントを4つ、解説します。

ポイント 内容
予算内で

建てられそうか

各メーカーの平均坪単価を確認し、諸費用や希望エリアの土地相場を把握した上で予算を超えずに建てられるメーカーを選ぶ。
どのような

構造・工法を

採用しているか

ハウスメーカーによっては間取りに制限を受けたり前面道路の影響を受けることがあるため、構造や工法を理解しておくことが重要。
外観・内装など

家の雰囲気が

気に入るか

気に入った外観や内装を実現できるハウスメーカーを選ぶためにも、事前にテイストのチェックは重要。

また、住んだ後のイメージを持つために工場見学や宿泊体験もおすすめ。

担当営業者や

スタッフが

信頼できるか

家づくりが円滑に進むかどうかは担当者によって決まるため、営業担当やスタッフとの相性は確認すべきポイント。

予算内で建てられそうか

高級住宅メーカーの中でも平均坪単価は異なるため、まずは予算内で建築できるメーカーに絞ることが重要です。

また、その際には本体価格だけでなく諸費用や希望エリアの土地相場も押さえておくことがポイントとなります。

そのため、予算を決める際には不動産ポータルサイトを利用するなど自分で市場調査することも重要です。

どのような構造・工法を採用しているか

構造や工法によっては、理想の住宅を建てられないことがあります。

たとえば2×4は間取りの自由度が高いですが、窓の大きさや数に制限があります。

一方、フレーム工法は開放的な間取りと窓を自由に設定できますが、前面道路にフレームが通過できるだけの広さが必要です。

こうした問題は間取りの自由度を低下させ、無理に設計すると耐震性など重要な機能に影響がでてしまいます。

このように、理想の間取りを実現するためには各メーカーの構造や工法を理解しておくことが大切です。

外観・内装など家の雰囲気が気に入るか

自慢したくなるような外観や内装を実現するためには、そもそも各メーカーのテイストが自分に合っている必要があります。

そのため、ハウスメーカーを選ぶ際にはHPやSNSを使って建築事例を確認し、理想の住宅が建てられるかどうかを事前にチェックすべきです。

これ以外にも、工場見学や宿泊体験によって実際に住んでみた場合のイメージを持つことも重要です。

担当営業者やスタッフが信頼できるか

有名で安全性の高いハウスメーカーだったとしても、営業担当や設計士といったスタッフと相性が悪ければスムーズに家づくりを進めることができません。

このようなトラブルが起きている状態では気持ちよく打ち合わせが進められないことから、ハウスメーカー選びの段階でスタッフとの相性をチェックしておくことをおすすめします。

万が一相性が悪いと感じた場合は、担当を変えてもらうかハウスメーカーを変えるべきといえます。

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【高級住宅メーカー選びに悩んだら】どこが理想を叶えやすい?

どの高級住宅メーカーも魅力的であることから、選べない場合は重要視するポイントで判断することをおすすめします。

この章では、よくあるポイントとして「天井の高さ」や「屋上」、「自慢できる外観や間取り」という点について、解説します。

高級住宅メーカー

の選び方

ハウスメーカー
『天井の高い家』

を重視する場合

三井ホーム、住友林業がおすすめ。
『屋上のある家』

を重視する場合

セキスイハイム、三井ホーム、ヘーベルハウスがおすすめ。
『皆に自慢できる家』

を重視する場合

積水ハウス、大和ハウス、住友林業がおすすめ。

『天井の高い家』を重視するなら、まずこの2社!

天井を高くするためには強固な柱や梁を使用する必要がありますが、三井ホーム、住友林業はこうした間取りを得意としています。

また、天井を高くすることで冷暖房の効きが悪くなることから、高い気密性や断熱性が必須となります。

そういった点についても、上記の2社は高い水準でクリアしていることから、おすすめといえます。

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『屋上のある家』を重視するなら、まずこの3社!

狭い土地に家を建てる場合、日当たりの良い庭を確保できないことがあります。

また、家族だけのプライベート空間として庭と利用する場合、都会では実現が難しいとされています。

屋上庭園はこうしたオーナーの要望を実現するのにうってつけとされていますが、雨漏りや屋根の耐久性が高くなければ設計できません。

そのため、こうした要望を実現したいのであればセキスイハイム、三井ホーム、ヘーベルハウスがおすすめとなり、これらのメーカーであれば耐久性も高く屋上庭園の建築事例も多いです。

このことからも、屋上庭園を希望するのであればまず上記の3社に相談すべきといえます。

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『皆に自慢できる家』を重視するなら、まずこの3社!

皆に自慢できる家は誰もが知っているハウスメーカーであることから、人気の高いおすすめのハウスメーカーランキングの上位の会社で建築すべきといえます。

そういった意味では高級住宅メーカーはどの会社もあてはまりますが、その中でも積水ハウス、大和ハウス、住友林業はネームバリューが高く、高級住宅というイメージがあることから、おすすめです。

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まとめ

高級住宅メーカーを選ぶことで自慢できるような家に住むことができますが、それだけでなく快適な住環境や手厚いサービスを受けることにもなります。

そして、こうしたメリットは高級住宅メーカーの坪単価が高い理由そのものとなっており、各メーカーがオーナーに提供したい住宅の理念ともいえます。

つまり、高級住宅メーカーを検討する際には各社が持つ特徴や構造、工法を理解し、価格に見合ったメリットがあると感じたハウスメーカーに依頼すべきといえます。

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